2019年3月26日火曜日

股関節の屈曲



こんにちは。


久保田隆介です。


最近のブログの内容は、
響く人には響くけど、
響かない人には
まっっったく響かない内容だったので、
たまには身体のことを書きますね。笑






さて、
最近ホットなネタとして、
“股関節の屈曲”があります。


なぜかというと、
フリーウェイトトレーニングで
股関節屈曲に対して
負荷がかかるケースが
ほとんどないからです。






例えばスクワットにしても、
膝伸展と股関節伸展に対しては
負荷がかかりますけど、
股関節屈曲に対しては
大きな負荷はかかりません。






あるいは、
マシントレーニングだと、
レッグエクステンションと
レッグカールというマシンが
超メジャーですが、
これも股関節屈曲には
ほぼ関係ありません。






いわゆるもも上げの動作に対して、
大腿遠位の辺りにパッドを当てて、
股関節屈曲に
負荷をかけるマシンもありますが、
あまりメジャーではありません。






まぁ脱線はいくらでも可能なので
本題に戻すと、
フリーウェイトトレーニングで
股関節屈曲に対して
負荷がかかるケースが
ほとんどないということです。






なので、
スクワットをやって、
デッドリフトをやって、
ランジをやって、
ジムでマシンをやっていて、、、


それでも十分ではない可能性が
非常に高いということです。


もちろん、
目的次第ですけどね。






だから、
けっこう頑張って
トレーニングをしている人が、
実は股関節屈曲は超弱い、、、


なんていうこともザラにあって、
これが高齢者なんかだと、
いろんなリスクに繋がってしまう
可能性もあるというわけです。






で、
普通にもも上げをしたり、
仰向けでレッグレイズをしたりとか
すれば良いわけですが、
他の部位と比べてしまうと
明らかに負荷が足りなさそうです。


日常生活レベルへのアプローチなら、
それでも十分かもしれませんけどね。






あとはこれ、
トレーニーあるあるなんですけど、
スクワットとかデッドリフトで
100㎏以上行けるような
けっこうなマッチョさんでも、
単なる自重のレッグレイズがキツイとか、
けっこうあるあるなんです。


やはり、
股関節屈曲に対して
負荷をかける習慣が
著しく乏しいからではないでしょうか。






あとは、
直接的に単一部位の話では
なくなってしまいますが、
いわゆる腹筋運動で
起き上がりきれないような人も、
股関節の屈曲力は
けっこう弱っていそうですよね。






もちろん、
一概に筋力の問題だけでもないので
あくまでも
判断材料のひとつ程度でしかないですが、
起き上がれないと


私腹筋弱いのよ~


って言う人が大多数ですけど、
股関節の屈曲力が弱いのも
まぁまぁ問題だと思うわけです。






まぁ筋力が弱くても、
周囲との筋力バランスが悪くても、
それだけで
何かトラブルに繋がるとは
考えにくいですが、、、


できない動作が増えたり


気になりやすくなったり


疲れやすくなったり


それで外出が億劫になったり


躓きやすくなったり


っていうのは、
やはり避けていきたいですよね。






あとは、
股関節の問題が起きるよりも、
股関節の稼働性が不十分なせいで、
腰や膝などに負担がかかっている
ケースもあるかもしれません。






最終的には、
目的に合わせた動作の選択が
されていくべきだとは思いますけど、
取り急ぎ、
仰向けのレッグレイズだったら、
寝たままでできます。


やる気のない人でも、
施術の延長でできちゃいます。






いまお付き合いしている
患者さんを思い浮かべてみて頂いて、、、


もしピンと来る方がいるようでしたら、
ぜひレッグレイズを
共有してみてくださいね。






自分の足の重さなので、
余裕で100回くらいは
できてほしいですけど、、、


慣れていないと、
10回程度でキツイという人も
少なくないです。


特に高齢者には、
優しくしてあげてくださいね。






こういう内容って珍しいですね。笑


それでは。

====================================

治療に向き合うための
考え方などを発信している
『秘密のグループ』をやっています!!

無料版もありますので、
グループ参加希望の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
お気軽にメッセージください^^

====================================

☆大阪で学びたい人はこちら☆

まもなく締切!!
2019/4/21(日)
久保田&脳の田中コラボセミナー

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/324431

====================================

☆東京で学びたい人はこちら☆

2019/5/5(日)
10:00~12:30
治療に向き合う考え方と
どんな症状でも悩まなくなるヒント(理論)

会場
新宿駅付近


講師
久保田隆介


参加費
¥19800(税別)


申込
参加希望の旨、
直接メッセージください。

====================================


写真はイメージです。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿