2019年3月12日火曜日

思いやり予算



こんにちは。


久保田隆介です。


今日は月に1回の
血液クレンジングの日です^^
⇒ドクター小池クリニック


夜は焼肉です♪♪




==================

治療のための思考力をぶち上げる!!
『脳の田中&久保田隆介コラボセミナー』

まもなく定員です。
https://smart.reservestock.jp/event_form/index/324431

==================





さて、
昨日は久しぶりに、
Nさんという女性が来院されました。


営業です。笑


町の医療マップ(?)を
個人で作っている方で、
うちも以前は
掲載していたのですが、、、






最近は常連さんだけで十分で、
その上に紹介もあるし、
もう集客は一切していないんです。


なので、
そのマップに掲載する意味も
まったくないし、、、


そもそも、
そのマップに3年間くらい載せていて、
それを見て来たっていう人も
一人もいなかったしwww






でもそのNさん、
めちゃめちゃ良い人なんです。


悪意がないというか、
一生懸命というか、
つい協力してあげたくなるような。


なので


そもそも集客していないですし、
それに掲載する意味もないし、
正直全然必要ないんですけど、
やります。


って言って、
契約しました。笑


掲載料3万円です。






あとは、
以前うちに来ていた大学生が、
元々サッカーの怪我で
来てくれていたのですが、、、


大学で生徒会みたいなやつを始めて、
学園祭のパンフレットの
有料広告をお願いされて、、、
(それから毎年、、、)


その子はもう卒業したし、
そもそも全然近くもない大学だから
何の期待もしていなかったし、
案の定、
それを見て来たっていう人も
過去に一人もいなかったしwww


でも


自分たちで営業して大変だね。
がんばってね。


って言って、
契約しました。


掲載料1万円です。






他には、
近所の高校の吹奏楽部。


近所とは言っても
駅は違うし…。


そこは何の縁もなかったけど、
近隣施設に営業していたという中で
うちにも来て、、、


うちは保険もやってないから
最近は学生もほとんど来ないし、
そもそも期待もしていなかったし、
もちろん!!
それを見て来たっていう人も
過去に一人もいなかったしwww


でも


自分たちで営業して大変だね。
学校と練習だけでも大変なのに、
企画も営業もがんばっているんだね。
応援してるよ。


なんて言って、
それもまた契約しました。


掲載料1万円です。






この5万円って、
果たして何なんでしょうね。笑


言うなれば、
久保田の“思いやり予算“です。






経営のこととか、
マーケティングのこととかを
学び始めると


費用対効果は??


CPAは??


LTVは??


経費削減しなきゃ!!


出費を明確化しないと!!


みたいな、
そういう思考が強くなりますよね。






もちろんそれは大事だし、
ザルで許される程の大企業でもないし、
基本中の基本だと思います。






ただ、
そういうことまで考えた上での
クソ真面目な出費しかできないなんて、
ちょっと悲しいと思いませんか??






500万円って言われたら
さすがに出してあげられないけど。笑


5万円くらいなら、
思いやり予算の予算内だし、
“笑顔代”でもいいかなって思います。


自他共栄です。


それに、
あまりにもケチな人って、
運気も悪い感じがしますよね。笑






みんなが一生懸命なのは
大前提として、
そうやってお互いを思いやる気持ちが、
結果的に経済を円滑にさせるのであれば、
それって素敵だなって思います。


金は天下のまわりもの


なんて、
よく言ったもんですね。






そんなわけで、
売上や集客に困っている人も、
ぜひ良い意味での
“余計なお金”を使ってみると
良いかもしれませんよ??


お金の循環と、
空気の入れ替えは似ている気がします。






あとはリアルに効果的な話で言うなら、
コンビニでパンを買うなら、
近所の個人のパン屋で買いましょう。


チェーンの居酒屋もいいですけど、
たまには個人店にも行ってみましょう。


そういうお付き合いって、
ぜったいに良い循環に
なって来ると思いますよ^^






そこで例えば、
ひとつのパンが

コンビニだと100円

パン屋だと250円

とかだとしても、
そこを渋っているようだと、
あなたが治療院を経営しているにしても、
これから開業するにしても、
残念ながらあなたの価値も
なかなか伝わらないと思いますよ。


そういうところの
セコさみたいなのって、
ぜったい対人関係とかにも
滲み出ますからね。






そんなわけで、
もし僕で何かあなたのお力に
なれそうなことがあれば、
ぜひお気軽にメッセージくださいね^^


治療のこと


経営や集客のこと


開業のこと


簡単なアドバイスくらいなら
無料でさせて頂きますよ!!


思いやり予算で。笑






それでは!






0 件のコメント:

コメントを投稿