2019年3月20日水曜日

既知の情報を超える。



こんにちは。


久保田隆介です。


突然ですが、
今日の夜ご飯は
何を食べたいですか??






何か思い付きましたか??






あなたが何を食べたいのかは
わかりませんが、、、


ひとつだけ、
確実に言えることがあります。






それは


あなたは既に知っている物の中から
選ぼうとしていた

ということです。






意味がわかりますか??






例えば、
痛みの原因を考えるとしましょう。






ある患者さん(=素人)は、
何かしらの組織から
痛みを感じると思っているとします。


で、
筋肉と、骨と、スジしか
知らないとします。






そうすると、
その人の発想としては


これって筋肉を傷めてるの??
それとも骨??スジ??


っていう以外は、
もはや可能性すら考えられない
ケースがほとんどなんですよね。






一応


でも違うのかなぁ、、、
何が原因なんだろう、、、


って考えてはみるものの、
やはりその人の頭の中には
筋肉、骨、スジしかないわけです。






その人に対して、
脳だの、メンタルだの、外部環境だのと
いくら伝えたところで、
それが理解される可能性は極めて低いし、
理解されるとしても
非常に時間がかかるわけです。






それまで思考の中になかった情報が
突然入って来た時に、
それが既知の情報を超えて
優位になることはなかなかありません。


それは、
あなた自身が
よくわかっているかもしれません。






だって、
このブログの記事を
いくつもいくつも読んでくれていても、
臨床は何も変わっていないし、
変える努力もしていない、、、


っていう人がほとんどですから。






例えば、
今までの現場では
ゆがみや硬さばかりを
追っていたのに、
いきなりその概念を否定されても、
すぐには切り替えられないですよね??


それが答えです。


いきなり臨床でのアプローチ法を
ガラッと変えるというのも、
ほとんどの人ができないと思います。


それなのに多くの人が
すんなり受け入れているものとして、
筋膜、頭蓋、願望実現などがある。
マジでゴミ…。






新しい考え方を知って

それを理解して納得して

それでも臨床でのアプローチ法が
何も変わらないということは、、、


それは先程も書いたように


それまで思考の中になかった情報が
突然入って来た時に、
それが既知の情報を超えて
優位になることはなかなかありません。


っていうのと
まったく同じですからね。






もちろん、
既知の情報が優れていることもあれば、
新規の情報が優れているとも限りません。


そこの精査は慎重に。


ミーハー思考には
何の価値もないですからね。






まぁ今回に関しては、
新たに知り得た情報が、
既知の情報よりも
遥に優れていたという前提ですが、、、






人って、
そう簡単には変われないと思います。


ましてや、
急に頭が良くなることなんて
あり得ませんよね??


人が変わるためには、
“時間”が必要だと思います。






だから、、、


適切な情報に触れ続けること。


適切な環境に関わり続けること。


っていうのが、
非常に重要なのではないでしょうか??


それが、
対患者さんの問題なのであれば、
何度でも何度でも、
適切な情報を伝え続けましょう。


もしあなたが、
テクニックだけでなく、
考え方や思考力を磨いて行きたいけど、
なかなか臨床に落とし込めない、、、


っていう状況だとしたら、
ぜひ下記セミナー情報を
チェックしてみてくださいね^^


====================================

☆大阪で学びたい人はこちら☆

まもなく締切!!2019/4/21(日)
久保田&脳の田中コラボセミナー

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/324431

====================================

☆東京で学びたい人はこちら☆

2019/5/5(日)
10:00~12:30
治療に向き合う考え方と
どんな症状でも悩まなくなるヒント(理論)

会場
新宿駅付近


講師
久保田隆介


参加費
¥19800(税別)


申込
参加希望の旨、
直接メッセージください。

====================================


それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿