2019年3月22日金曜日

変わりゆく“刺激の質”と“文化的症状”



こんにちは。


久保田隆介です。


昨日受講したセミナーは、
広義に言うと
経済系のセミナーでした。


やはり、
業界外の情報に触れる時間は
非常に尊いですね。






さて、
例えば近年でいえば、
PCやスマホが普及したことによって
多くの人々が抱えるようになった
症状ってありますよね??


肩こり、頭痛、腰痛辺りが、
特にメジャーなのではないでしょうか。






要は、、、


昔はなかった物が
普及したことによって、
メジャーになった症状がある


って言うことができますよね??
(細かいことはさておきw)






これを未来形にして
ちょっと言い換えると


現存している“刺激”の中には
存在していないような刺激が
今後出て来る可能性が非常に高い


ってなわけで、
それによって出て来る症状が
きっとあるでしょうということです。
(細かいことはさておきw)






そうなると
例えば既存の広告とかで


デスクワークによる肩こり、、、


スマホによる眼精疲労、、、


ストレスによる腰痛、、、


とかってなっているのに対して、
今は誰もが想像もできないような
文字列で


○○による○○、、、


みたいになのが流行っていることも
いくらでもあり得るっていうことです。






果たして、
何が出て来るんでしょうね。笑






ちなみに、
ここ最近は
『ストレス=腰痛』っていう
流れが強めですが、、、


1990年代くらいは、
『ストレス=胃潰瘍』っていう
流れが強めだったのは、
けっこう有名な話ですよね。


何年かしたら、
“ストレスに対する文化的症状“なんかも
また変わって来るかもしれないですね。






まぁ何でもいいんですけど、
基本的にはヒトの身体が
何か大きく変わることはたぶん無くて、
あくまでも
“刺激の質“
変わってくるということです。


あとは社会的な文化と流行り。
(今で言えば『ストレス=腰痛』の話。)






そういう将来的なことを考えても、
やはり
ハウツーやテクニックを
いくつも持っているよりは、
身体の仕組みを
知る努力をしている方が、
多岐に渡って応用が効きやすい
と思うんですよね。






数多くのハウツーやテクニックを
習得することにお金と時間を使うのか??


あるいは、
考え方、思考力、リテラシー、
身体の仕組みを知る努力をすることを
重視できるかどうか??


っていうのは、
お腹が空いている人に


魚を与えるのか??


魚の釣り方を教えるのか??


っていう話と、
非常に似ている気がしますね。






あなたは、
どっちが良いですか??






そんなわけで、
魚の釣り方をアップデートしたい方は、
ぜひ下記セミナーでお待ちしています。

====================================

治療に向き合うための
考え方などを発信している
『秘密のグループ』をやっています!!

無料版もありますので、
グループ参加希望の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
お気軽にメッセージください^^

====================================

☆大阪で学びたい人はこちら☆

まもなく締切!!
2019/4/21(日)
久保田&脳の田中コラボセミナー

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/324431

====================================

☆東京で学びたい人はこちら☆

2019/5/5(日)
10:00~12:30
治療に向き合う考え方と
どんな症状でも悩まなくなるヒント(理論)

会場
新宿駅付近


講師
久保田隆介


参加費
¥19800(税別)


申込
参加希望の旨、
直接メッセージください。

====================================


それでは!





0 件のコメント:

コメントを投稿