2019年3月21日木曜日

歩行指導のポイント



こんにちは。


久保田隆介です。


今日は午後から、
とあるセミナーに行って来ます。


非常に楽しみです♪♪






さてさて、
先日のセミナーで
こんな質問を頂きました。


歩行指導は
どのようにしていますか??


っていう。






まずは、
こちらの記事もお読みください。
⇒『インスタント治療』






細かい指導が、
必要なこともありますよね。


…って言いたいところですが、
まずは


何のために歩行指導をするのか??


っていうのが、
非常に重要ですよね。






例えばモデルさんなら、
用途に合わせた
絶妙なウォーキングの習得が
必要かもしれません。


…まぁそれくらいですよね。


一般人に対して、
作られた歩行動作が必要なのか??
っていうと、
基本的には必要ないと思います。






しかも、
仮にアホみたいに正確な
教科書通りの歩行動作を習得したとて


荷物持ってるでしょ


誰かと一緒に歩くでしょ


人混み歩くでしょ


スカートもタイトパンツも履くでしょ


完全なる平らな道って
意外とないでしょ



って考えると


教科書的な歩行動作なんて
いつ使うんですか??


っていう話になるわけですよ。






それに、
仮に意識的に動作パターンを
変えて行くとしたら、、、


仮に1万歩歩くとして、
片足接地と離地が
それぞれ5000回ずつ、、、


そんなに意識するか??
っていう。






ADLにしても、
スポーツ動作にしても、
基本的には


問題が解決される動作パターンに
必然的にハマるようになる指導


っていうのが、
理想だと思うんですよね。






もちろんケースバイケースで、
局所的な“意識”を
利用するケースもあると思いますが、
あくまでもそれはそれです。






あるいは、
“動作分析”なんていうのも、
けっきょくはフィジカルにしか
目を向けていない話ですからね。


深いようで浅いっていうことです。






○○法とか○○テクニックとか、
これだけで良くなりますよ!!とか、
ミーハー治療で満足の人は、
そういうセミナーに行っていれば
良いと思います。


そうではなく、
考え方と思考力を磨きたい方は、
下記要チェックでお願いします♪

====================================

☆大阪で学びたい人はこちら☆

まもなく締切!!2019/4/21(日)
久保田&脳の田中コラボセミナー

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/324431

====================================

☆東京で学びたい人はこちら☆

2019/5/5(日)
10:00~12:30
治療に向き合う考え方と
どんな症状でも悩まなくなるヒント(理論)

会場
新宿駅付近


講師
久保田隆介


参加費
¥19800(税別)


申込
参加希望の旨、
直接メッセージください。

====================================


それでは!





0 件のコメント:

コメントを投稿