2019年3月10日日曜日

情報量と思考力の違い。



こんにちは。


久保田隆介です。


昨日は宇都宮で
セミナーをさせて頂きました!!


今月は、
まだ大阪と名古屋があります。


来月は、
福岡、仙台、札幌です。


全国どこでも伺いますので、
ぜひご用命くださいね^^




//////////////////////////////////////////////////////////////

◆秘密のグループ◆

治療と向き合うための
"考え方"や“思考のヒント”を
中心に発信している

『秘密のグループ』をご存知ですか??

テクニックやハウツーだけでなく、
考え方や思考力を磨くための
ヒントを無料で配信しています♪

有料版では、
定期ウェビナーやニュースレターをはじめ、
高額セミナーなどの内容も
追加料金なくご視聴頂けます。

本質的にレベルアップしたい人、
詳細が気になる人は、
「詳細希望」
とお気軽にメッセージください\(^^)/

//////////////////////////////////////////////////////////////





みなさんのまわりにも、
いろんなことを知っていて、
どんな質問にも答えてくれるような
優秀な先生っていると思います。


いわゆる、
物知り博士みたいな先生です。






ですが、
いつもセミナーでも言っていますが、、、


そもそも痛みについても


しびれについても


むくみについても


変形についても


俗に“神経症状”とかって
呼ばれるようなものについても


解明できていないことの方が
圧倒的に多いんですよ。






だから、
「それはこうだよ!」
って答えられることなんて
実は少ないはずだし、、、


もしそうやって
いろいろ教えてくれるような先生が
身近にいたとしても、
その先生の発言さえ俯瞰するような
意識っていうのは、
ぜったいに必要不可欠だと思います。






で、
その情報の正誤はさておき、
いわゆる“凄い先生”っていうのは、
往々にして

情報量が多いだけ

っていうケースが
多いと思うわけですよ。






いろんな治療法を知っている。


いろんな海外の知見を知っている。


いろんな有名人を知っている。


いろんな現場経験がある。


もちろんその情報量が
素晴らしいのは言うまでもありません。






ただ、
それがあるからといって、
思考力が高く、
独創性があるかといえば、
それはまた別の話なわけですよ。






一般論の中には
腐る程矛盾点があって


理論破綻している事項については
尊重するべきでなく


起きている事実は事実として
真摯に尊重するべきで


良くなれば何でもいいなんていうことは
断じてよろしくなくて


様々な手法で成果が出る中でも
真理を追究するべきで


そういった“思考力”が備わった先生が
果たしてどれだけいるか??


っていうと、
ほとんど出会ったことがありません。






○○法とか、
○○テクニックとか、
それによって再現性や変化率を
いくら高い位置で得ているとしても、
特定の手法にこだわっている以上、
それは真理を追究して行くにあたって
その他の有用性と可能性を
シャットアウトしていることに
他なりません。


良い意味で、
誰もがそういったドライな視点を
持つべきだと思うんですよね。






ちょっと話が逸れましたが、
要は、、、

情報量が多い先生と
思考力が優れている先生は
全然別物ですよ

っていうことです。






でも、
ほとんどの施術家は


情報量が多い先生には
「すご~い!」
ってなりがちだし、、、


○○テクニックの教祖にも
「すご~い!」
ってなりがちだし、、、


それに対して

考え方と思考力を養いましょう!

なんて言っても、
基本的には響かないんですよね。


でも、
そこが大事だと思っています。






そもそも、
思考力の高さって、
意味がわかりますか??


思考力さえあれば、
基礎医学の有無に関わらず、
現象についての理解と整理ができます。


僕が知るところだと、
落合陽一氏や木暮太一氏などが
非常に良い例です。


もちろん、
症状について突き詰めようと思ったら
基礎医学的なことも
必要になるとは思いますが、
それはあくまでも、
思考力ありきであるべきだということです。






少しずつでも、
共感できる仲間が増えて行きますように^^






脳の田中さんと一緒に、
月額制の有料グループをやっています。


私、久保田や田中さんの
最新知見の発信はもちろん、
グループ限定のライブ配信をしたり、
受講費数十万円の高額セミナー映像も
配信したしている、
超お得なグループとなっています。


5月以降は、
勉強会の優待もスタートします^^


ご興味のある方は、
「有料グループ詳細希望」と
ぜひお気軽にメッセージくださいね♪


我々の時代を作ります。






それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿