2019年3月25日月曜日

少数派が良き。



こんばんは。


久保田隆介です。


今日は名古屋でセミナーを
させて頂きました^^


味噌カツをご馳走になって
とても美味しかったです♪







さて、
以前アップした
こちらの記事は記憶にありますか??
⇒『学びの向こう側。』


まだ読んでいない方は、
ぜひ読んでみてくださいね。






現場のことをまだ知らない
学生や若手に対して、
考え方だのリテラシーだの
なんていう話をしても、
なかなか伝わらないでしょ??


って、よく言われます。






じゃぁ、
5年、10年と経験がある人には
ちゃんと伝わるのか??


っていうと、
正直伝わる割合に
大差はない気がしています。






だから、
けっきょくどこかしらで
ハウツーは学ぶことになるでしょうし、
僕は相手が学生でも若手でも、
現役施術家にするのと
ほぼ同じようなことを話します。


テクニックの前に、
検査評価の前に、
基礎医学の前に、
考え方、思考力、リテラシーが
何より重要だということを。






学生や若手だからって、
小手先の情報しか話さないのは、
子供だからってバカにしているのと
同じですからね。


頭の良い子は、
それでも響くはずです。






とはいえ、
やはりどこまで行っても


現場ですぐに変化が出せる!!


○○症の治療法!!


○○のトレーニングの方法!!


とか、
そういう方が人気があることくらい
わかっています。






もちろん、
現場で変化を出すための技術も
大事だとは思います。






ただ

変化が出たからそれが凄いのか??

変化が出れば正解なのか??

その手法が真理なのか??

っていうと、
それはそうとは限らないわけで、
それを受け取る感性は、
事前に磨いておくべきだという話です。






そういう大事なところを
教えてくれる人って、
まったくいないですからね。






だから、
現場に直結しにくくて好まれにくくても、
たとえ慕ってくれる人が少数でも、
今のスタンスは崩さずに
やって行こうと思っています。






あなたは、
いつまでも症状別のテクニックを
ミーハーに追い求め続けるような
不特定多数の環境が良いですか??


それとも、
わからないことはわからないと認めて、
地道にでも真理を追究しながら、
プロとしての思考力を高めて行くような
少数派の環境が良いですか??






どっちが良いですか??






先は遠いですけど、
急がば回れってやつですね。笑

====================================

治療に向き合うための
考え方などを発信している
『秘密のグループ』をやっています!!

無料版もありますので、
グループ参加希望の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
お気軽にメッセージください^^

====================================

☆大阪で学びたい人はこちら☆

まもなく締切!!
2019/4/21(日)
久保田&脳の田中コラボセミナー

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/324431

====================================

☆東京で学びたい人はこちら☆

2019/5/5(日)
10:00~12:30
治療に向き合う考え方と
どんな症状でも悩まなくなるヒント(理論)

会場
新宿駅付近


講師
久保田隆介


参加費
¥19800(税別)


申込
参加希望の旨、
直接メッセージください。

====================================


それでは!






0 件のコメント:

コメントを投稿