2019年3月15日金曜日

集客の極意



こんにちは。


久保田隆介です。






昨日の記事は
もうご覧になりましたか??
⇒『【集客の話】柱の考え方…』


一言でまとめると


一般論よりも
もっと多角的な視野で
物事を考えましょう


という感じでした。


まとめ過ぎか??笑






で、
昨日の記事では
オンラインの集客法について
羅列しましたので、
今回はオフラインの集客法について
羅列しようかと思います。


近隣店舗へのあいさつ回り


あいさつついでの置きチラシ依頼


客として近隣店舗を利用しまくる


チラシ(ティッシュ)配り


ポスティング


近隣施設での講演会


自院での一般向けセミナー


近隣コミュニティへの潜入


既存患者さんの
チームやサークルへ足を運ぶ


質の高い異業種交流会などへの参加


いかがでしょうか??


挙げようと思えば
他にもいくらでもあるのですが、
とりあえず前回のオンラインが
10個だったので、
今回も同じ数にしてみました。






つまり、
前回と今回の記事とで、
計20個の集客法を
ご紹介したことになります。





で、
現状集客が上手く行っていない人に
これ系の話をすると


じゃぁ、、、
具体的にどれをやったらいいですか??


○○と○○をやってみようと思います。


ってなります。






もちろん“効率良く”って大事だし、
そうできるに越したことはありません。


でも、、、


本当に困ってんなら、
つべこべ言わずに全部やれよ。


っていう。笑






あとは非常に多いのが、
チラシにしても何の広告にしても、
一回やってそれっきりなパターン。


毎月やれよ。


っていう。笑






笑えねーわ。






開業したら、
毎月広告費を10万円使うとか、
ごく普通のことです。


もちろん、
安価で効果を出せたら最高ですけど、
それは経験を積んでからとか、
質の良いコンサルと付き合うとか、
いずれにせよ、
今スグの話ではないはずです。


でも、
困っているからこそ、
今スグ“効率良く”が知りたいっていうのも
物凄くよくわかります。


だからこそ、
本当に困る前に!!
ちゃんとやっておかないと
いけないんですよね。


予防と同じです。






で、
先程も書きましたが、
開業したら、
毎月広告費を10万円使うとか、
ごく普通のことです。


で、
開業したからって
勉強しないのは終わっているので、
まぁ毎月勉強代として
最低でも3~5万くらいは使うとします。


で、
開業すると
往々にして井の中の蛙になりがちなので、
視野を狭めないためにも
外部との交流はマストだと思います。
まぁ毎月交際費として、
最低でも3~5万くらいは使うとします。


そうすると、
少なく見積もっても、
毎月20万円くらいの出費はセオリー
ということになります。






これがもし、
ごく普通のサラリーマンだとしたら、
毎月20万円も出費し続けるなんて、
どう考えても非現実的ですよね??


だから開業する時って、
まずはその辺の感覚から
変えて行かないといけないのではないか??
って思います。


余程行動力が
ズバ抜けていない限りは、
最低限の投資をしないことには、
当然結果も出ないわけで、、、


だから、
開業してからも
いつまでもサラリーマン感覚が抜けず、
ずーっとサラリーマン時代よりも
収入が少ない人も多いらしいです。






とあるデータによると、
開業しても7割の人は、
サラリーマン時代の収入よりも
低い~同じくらいらしいです。


もっと稼いで、、、


何より、
もっと勉強したいですよね^^






そんなわけで


やれることは全部やる


なんていうのは
ごく当たり前のことですが、、、
(大前提です。)


なりたいレベルがあるのであれば
そのレベルの人、行動、環境に、
価値観を近付けて行くっていうのが、
“集客の極意“のひとつであることは
間違いないですよね^^






あれ??


もっと魔法のような極意が
聞けると思っていましたか??


だから上手くいかねーんだよ。


タコ。


そんな淡い期待をするような思考レベル
っていうことは、
治療の勉強とか言っても、
どうせハウツーばっかりに
魅了されているんでしょうね。


イカ。






まぁそうは言っても、
やり方はいろいろありますからね。笑


これから開業を考えている人は
無料で相談に乗りますので、
ぜひお気軽にメッセージくださいね^^


特に何か理由が
あったわけではないのですが、
久しぶりに集客の話をしてみました。






治療についての
考え方と思考力を磨きたい方は、
下記要チェックでお願いします♪


====================================

☆大阪で学びたい人はこちら☆

2019/4/21(日)
久保田&脳の田中コラボセミナー

https://smart.reservestock.jp/event_form/index/324431

====================================

☆東京で学びたい人はこちら☆

2019/5/5(日)
10:00~12:30
治療に向き合う考え方と
どんな症状でも悩まなくなるヒント(理論)

会場
新宿駅付近


講師
久保田隆介


参加費
¥19800(税別)


申込
参加希望の旨、
直接メッセージください。

====================================




それでは!




0 件のコメント:

コメントを投稿