2019年4月29日月曜日

目標設定のヒント



こんにちは。


久保田隆介です。


今日はオフです。
こどもと遊びます♪♪


====================================

治療に向き合うための
考え方などを発信している
『秘密のグループ』をやっています!!

有料版では、
充実のオンラインコンテンツはもちろん、
5月以降は勉強会も開催予定です!!

無料版もありますので、
グループ参加希望の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
お気軽にメッセージください^^

====================================






さて、
明日のブログやSNSは


今日は平成最後の日ですね!!


みたいな投稿が多いでしょうね。笑






別に平成でも令和でも
何が変わるわけでもないですが、
今回は目標設定について書いて行きます。






目標設定をするにあたって、
“逆算”っていうのは
必須の考え方になるかと思います。


逆算してみて到達可能でなければ、
そもそも目標として不適ですからね。笑






例えば、
治療院の売上にしても、
先に単価を設定するのはナンセンスです。


以前の職場を参考に、、、


相場がこれくらいだから、、、


なんとなくこれくらいかな、、、


なんていう決め方をするくらいなら、
経営しない方がいいと思います。






まずは目標月商を決めて、、、


月に何日働けて、
一日に何人診ることができるのか??
っていう“最大のべ人数”を算出して、、、


目標人数÷最大のべ人数


この式で出て来た数字が
あなたの最低単価ということになります。






それよりも低い単価でやっていたら、
どうがんばっても
目標達成することはないということです。






っていう感じで、
今回は別に経営の話をしたいわけでは
ないのですが、、、


目標設定の話をするにあたって
数字をあげた方が
“逆算”のイメージが湧きやすいので、
例として書いてみました。


もっと詳しく知りたい方は、
開業無料相談も受付けていますので、
お気軽にメッセージください^^






それで、
もうひとつ重要なのは

ゴールを決める

ということです。






これは主に
“期日的なこと”だと思ってください。


先程のように
最低限の数字を求めるのも重要ですが、
達成までに100年かかる目標だったら
さすがに難しいですからね。






例えば、
バブル期の7%前後の金利であれば、
銀行にただお金を置いておくだけでも
約10年で倍になっていました。


でも今、
「お金を倍にするぞ!」
って言って銀行にお金を置いておいても、
現在の金利でお金が倍になるには
70000年かかりますからねwww


そうなると、
やり方を変えないといけない
ということになります。






で、
ほとんどの人は、
長期的にがんばるとか、
きっかけがないのに漠然とがんばるって、
なかなか難しいと思います。






例えば

「今週はがんばろう!!」

「月末までがんばろう!!」

っていうことはできても、、、




「あと3年がんばろう!!」

なんていうのは
ぜったいに中だるみするでしょうし、、、




「よし、今日からがんばろう!!」

なんていう漠然とした勢いは、

「やっぱり明日から、、、」

ってなりがちだったりとか。笑






なので、
長期目標だけでなく、
短期目標も非常に重要ですし、
何より、
具体的なきっかけっていうのも
欠かせない場合が多いかと思います。






そんなわけで、
年始に掲げた2019年の目標も
忘れている人が多いと思いますので。笑


令和のスタートを期に、
年末までの目標を立て直してみるとか、
心新たに何かをがんばってみるのは
いかがでしょうか??






あさってからスタートを切るには、
考えるのは今日と明日しかないですよ^^






もちろん、
常に動いている人にとっては、
関係のない話ですけどねwww






それでは!


0 件のコメント:

コメントを投稿