2019年4月12日金曜日

集客の真髄



こんにちは。


久保田隆介です。


昨日はモニタリングに
倉木麻衣が出ていましたね。


マイちゃんとカラオケいけたら
死んでもいいです。←マジで


====================================

治療に向き合うための
考え方などを発信している
『秘密のグループ』をやっています!!

有料版では、
充実のオンラインコンテンツはもちろん、
5月以降は勉強会も開催予定です!!

無料版もありますので、
グループ参加希望の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
お気軽にメッセージください^^

====================================






さて、
昨日のブログの冒頭でも書いた、
経営者の集まりの中で


これが集客の真髄だな


って思ったことがあったので、
ここでご紹介したいと思います。






その集まりでは、
いろんな業種の人がいるのは
もちろんのこと、
僕よりも10年、20年と経験がある
年長者がほとんどです。


しかし、
いろんな人の話を聞いていて思うのは


その人は何ができるのか??


どの市場がターゲットなのか??


USPは何なのか??


っていうのが、
非常にわかりにくい人が多い
ということです。


ある程度の結果が出ていても、
年数的にはベテランでも、
意外とそういう人が多いんです。


無論、
関わったこともない異業種だと、
初めて聞くような業種も
ザラにあります。






なので、
表面的な話を聞くだけだと


そもそも知らないし


内容もわからないし


何を(誰を)紹介したらいいかもわからない


っていうケースが
ほとんどなんですよね。






もちろん、
それを解消するための会議をするので、
その時間は非常に有意義なものに
なるのですが、
一般的な異業種交流会とかで
その後に何か繋がることがあるか??


っていうと、
ほとんどないですよね??


その後に何も繋がらないということは、
そういうことです。






それで、
まったく知らないなら知らないで、
“まったく知らない”という
枠組みに入るので、
かえって良いような気がします。


しかし、
中途半端に知っていると


知った気になっていたけど
実はよくわかっていない


っていうことになるので、
誤認知や固定観念が強く邪魔して、
むしろやっかいな気がするんです。


これが、
治療院業界にとっての
やっかいな点として
非常に強い気がしています。






っていうのも、
一般の方々は
なんとなくのイメージとして


整骨院ってこんなところ


整体院ってこんなところ


身体のケアってこんなもん


みたいなイメージが、
人それぞれにあると思います。






ですが、
そのイメージが
そもそも間違っているっていうことが
ほとんどだと思うんですよね。






つまり、
あなたの治療院の
既存客or見込み客or知らない近所の人
側の思考を簡単にまとめると


あなたから受けているサービス
以外のことは認知していない


あなたが何ができるのかを
実は全然わかっていない


あなたが理想とする関係性が
まったく伝わっていない


漠然とした固定観念が強くて
あまり期待されていない


そもそも知らない


などなど、
ザックリこんな感じだと思います。


もちろん、
掘り下げれば
もっと細かな要素は多々ありますが。






それに対しての解決策は、、、


まずは存在を知ってもらう


ちゃんと中身を知ってもらう


どんな人が対象なのか??
理解してもらう


どんな付き合い方がしたいのか??
理解してもらう


本人が受けているサービス
以外のことも徐々に紹介していく


などなど、
ザックリこんなところだと思います。






知られていなければ、
存在していないのと同じです。






つまり、
集客の真髄は、、、


知ってもらう


それだけですwww






当たり前のことを
当たり前にやるっていうことです。


逆に言えば、
上手く行っていないところは、
当たり前のことができていない
っていうことなんですよね。






タイトルを見て、
何か特別な魔法みたいな方法が
あると思いましたか??


バカなんですか??






伝える努力、
していますか??


黙っていても、
何も伝わらないですよね。






それは、
黙って見ているだけでは、
あなたの想いが
あの人に伝わらないのと同じです。






ビジネスでの片思いは、
=破産ですからね。






しっかり発信しましょうね。






あ、久しぶりに
開業・経営無料相談の告知をします。


1年以内に開業したい…

今まさに経営で困っている…


っていう人は、
無料でご相談に乗りますので
お気軽にメッセージくださいね^^


先着3名です。






それでは!









0 件のコメント:

コメントを投稿