2019年4月25日木曜日

愚かなるビフォーアフター、、、



こんにちは。


久保田隆介です。


患者さんに聞いたのですが、
キャベツの収穫って
機械ではできないらしくて、
全部人の手でやるんですって。


だから、
キャベツ農家周辺の整体院は
めっちゃ流行ってるんですって。


知ってましたか??


====================================

治療に向き合うための
考え方などを発信している
『秘密のグループ』をやっています!!

有料版では、
充実のオンラインコンテンツはもちろん、
5月以降は勉強会も開催予定です!!

無料版もありますので、
グループ参加希望の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
お気軽にメッセージください^^

====================================






さて、
昨日のブログはご覧になりましたか??
⇒『良い悪しの概念をなくす。』


予告通り、
あなたのビフォーアフターの概念を
変えて差し上げます。


まずはこちらの画像をご覧ください。

※あくまでもイメージですが、
 表記は間違っていません!!






いかがでしょうか??


間違いではないですよ??






一般的に可動域って、
より可動域が拡大することが
良いことだと思われていますよね??






整骨院や整体院の広告、
技術セミナーの広告なんかでも、
すべては
“アフター=拡大“一辺倒だと思います。






しかし、、、


可動域を抑制して
症状が改善することもありますよね??


“絵的に伝えやすい”のはわかりますが、、、


そもそも、
痛みをはじめとする症状に対して、
可動域だけを指標にするのは
どう考えても無理があります。


ましてや、
盲目に可動域の拡大を目指すなんて
ナンセンスだということです。






これについて

一般の人に伝えるにあたって、
イメージが湧きやすいから
やっているだけですよ。

っていう割り切りの上であれば、
まだ救いようがあると思います。






しかし!!


恐らく9割の施術家は、
単純な思考で

可動域の拡大=良いこと

だという先入観が非常に強いと思います。






いかがでしょうか??






前回の記事でも書いたように、
起きている現象自体には
良いも悪いもないんです。


それを“単なる事実“として
捉える思考がなければ、
収集した情報に対して
要らないバイアスがかかってしまいます。






毎日SNSを眺めていて、
実に残念な施術家ばかりです…。






どうやったら
気付いてくれるんですかね??笑






もしこのブログで
気に入った記事があれば、
ぜひシェアしてください!!


きっと誰かのためになります。笑






それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿