2019年4月10日水曜日

なぜ膝の痛みがサポーターで軽減するのか?



こんにちは。


久保田隆介です。


今日はアイデア会議です。


治療業界の枠を
ポーンと飛び出て、
多くの経営者の方々と交流できます。


毎月やっていますので、
ご興味のある方は
ぜひお気軽にご連絡ください^^


====================================

治療に向き合うための
考え方などを発信している
『秘密のグループ』をやっています!!

有料版では、
充実のオンラインコンテンツはもちろん、
5月以降は勉強会も開催予定です!!

無料版もありますので、
グループ参加希望の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
お気軽にメッセージください^^

====================================






さて、
先日の福岡スクールの際に


なぜサポーターをすることで
痛みが軽減するのか??


ということについて、
僕なりの見解をお伝えしました。






あなたは現場で患者さんに、
どのように説明していますか??


っていうのも
もちろん大事なのですが、
やはり患者さんは素人なので、、、


プロと同じ内容を説明しても
難しい場合も多いかと思います。






なので、
患者さんにどのように説明しているか??
ということはもちろんのこと


あなたは膝の痛みが
サポーターで軽減する理由について、
どのように考えていますか??


っていうことが
物凄く大事だと思います。

※今回は“例えば“で膝の話でした。






いかがでしょうか??


膝が安定するから??


圧迫されるから??


筋力のサポートになるから??


とか、
そんな感じですか??






それはそれでいいとして、
ではそれが


なぜ痛みが出ているのか??
なぜそれによって痛みが軽減するのか??
ということの説明になっていますか??


っていう部分が非常に重要だと思います。






不安定なだけでは痛みは出ません。


って言うと、
「不安定だと筋肉が過緊張するんです!!」
なんていう声が聞こえて来そうですが、
それもまた、
過緊張だけで痛みは出ません。


って言うと、
「過緊張で血流が悪くなるんです!!」
なんていう声が聞こえて来そうですが、
それもまた、
血流が悪いことは、
痛みに対する“十分条件”ではありません。


それなら、
サポーターをすることで
血流は改善されるのでしょうか??






もちろん、
答えなんてわかり得ませんけど

どれくらいのレベルまで
掘り下げて考察できるか??

っていうのは、
思考力の個人差が
非常に大きく現れるところですよね。






患者さんに対して
安直でいい加減な説明をして、
結局あなた自身も理解できていない
なんていうことはありませんか??


それだと、
ただの商売ですよね。


プロとしては残念です。




またひとつ、
疑問が増えているようでしたら
嬉しい限りです。笑






一緒に勉強しませんか??


それでは!





0 件のコメント:

コメントを投稿