2018年12月3日月曜日

ポケベル的に、治療院は大丈夫な話。



こんばんは。


久保田隆介です。


前回の記事はご覧になりましたか??
→『治療家の未来は明るい』


まだの方は、
ぜひご覧になってくださいね^^


要は、
これからの高齢社会は
“働き続けなきゃいけない老後”
になってくるから、
健康の価値がより高まることで、
技術さえあれば
我々のニーズも維持されますよね!!
っていう内容でした。





/////////////////////////////////////////


◆短期スキルアップスクール
※2019年
1~3月に東京、大阪 まもなく満席!
4~6月に福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!


◇月額制プレミアムグループ絶賛配信中!!
知らないと損するレベルの
グループ限定情報が盛り沢山です♪

まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


/////////////////////////////////////////





さて、
今日の夕方にテレビでやっていたのですが、
ポケベルのサービスが終了になるらしいです。


むしろまだあったんだなって
感じだったんですけど、
意外とまだ契約者はいたんですね。




この1500件っていう数字を
多いと思うか少ないと思うかは
人によって違うかもしれませんが、、、





僕は率直に
『めちゃめちゃ多いな!!』
って思いました。





例えば一人治療院なんて、
100人の常連さんがいれば
十分食っていけますからね。





で、
前回の記事でも
『治療院で常連さんというのは不敵』
っていうことを書きましたが、、、


要は、
“治療以外”で、
何かしら通ってもらえる動機が
あればいいですよね。


それがリラクゼーションでも、
トレーニングでも、美容でも、
何でも良いと思いますが。


今回はそこは深掘りしませんが、
とにかく、
100人の常連さんがいれば
余裕で食っていけます。


200人いれば十分繁盛です。





って考えると、
1500人ってすごい数ですよね。


業態はまったく違いますが。





で、
何が言いたいかというと、
業種や売り物の違いはあれど、
一人で運営しているような事業であれば、
100~200人の固定客がいてくれれば
十分な経営ができるということです。


一人治療院も然りです。





で、
最近ポケベル使っている人に
出会いましたか??


っていうと、
たぶんほとんどの人が
出会っていないと思います。


あるいは、
知らないか。





1500人いても知らないんですから、
100~200人なんて、
ごくごく小さな数字です。





でも、
一人治療院なんて
それくらいで十分じゃないですか。





ってことは、
誰にも知られずに、
超ひっそりと、
超小規模でやっていても、
自分が生活に困らないくらいの経営は
十分にできるっていうことなんですよね。





もちろん、
“選ばれる技術“があることは
大前提ですけどね。





それがですよ??


高齢社会でやばい


人口が減って顧客がいなくなる


今後は集客がより難しくなる


AIに仕事を取られる


これからはASEANだ


って、、、





どんだけの大規模な事業の話??


っていうことなんですよね。





一人治療院レベルで
そんなことを言っているようでは、
むしろ経済的な背景や
マーケティングのことなんかを
わかっていない証拠ですよ。





そう思いませんか??





そんなわけで、
前回の記事にも書きましたが、
治療家の未来は明るいです。


たぶん。笑





でもそれは、

あくまでも技術ありき

だと思いますので。





自信がない方は、
ぜひこちらでお会いしましょう。





それでは!







0 件のコメント:

コメントを投稿