2018年12月10日月曜日

筋膜リリースと向き合う



こんにちは。


久保田隆介です。


一昨日は超大盛り上がりの
大忘年会でしたが、、、


次の週末は、
僕が情報発信している
有料グループメンバーの忘年会で、
ナイトクルーズに行って来ます。


このブログを読んで、
やばいな~
知識も技術もアップデートしないとな~
って思った方は、
有料グループのご案内をお送りできますので、
ぜひお気軽にメッセージくださいね^^


スクールの方も
大絶賛受付中です♪




/////////////////////////////////////////


◆短期スキルアップスクール
※2019年
1~3月に東京、大阪 まもなく満席!
4~6月に福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!


◇月額制プレミアムグループ絶賛配信中!!
知らないと損するレベルの
グループ限定情報が盛り沢山です♪

まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


/////////////////////////////////////////





さて、
あなたは

筋膜リリース

って、やっていますか??





それでは、
さっそく質問です。


□筋膜ってどの層のことを言っていますか??

□そもそもどの組織のことですか??

□どんな質感ですか??

□癒着ってどことどこが癒着するんですか??

□リリースってなんですか??

□あなたのそのテクニックで、
 その癒着はどのように改善するんですか??

□全身繋がっているとして、
 本当に相互関係があるんですか??

□つまり筋膜リリースって、
 何をどうするんですか??





以前、
これと同じような質問を
セミナーの受講者に投げ掛けて、
ペアワークでシェアする
っていうのをやったんですよ。


参加者の9割が施術家のセミナーで。





そしたらみなさん、
まぁだいぶ適当な感じでした。笑





ってなわけで
あなたにも聞きますが、
筋膜リリースって、
具体的に何をどうしているのか、
ちゃんと考えたことありますか??


先日アップした記事も
かなり参考になると思いますので、
ぜひ読んでみてください。
→『アナトミートレインの誤解。』





例えば癒着にしたって、
「筋膜どうしが癒着する」
とかって言っている人もいますが、、、


サランラップどうしが
くっ付いちゃうようなイメージですか??


だったらそれ、
こすったり、圧迫したり、
ストレッチしたりするような刺激なんかじゃ
ぜったいに解決できなくないですか??





特にフィットネスとかでもよくある、
ゴリゴリほぐす系ツールで

「筋膜リリースですよ~」

とか言ってるやつ、、、


その刺激で、
どの組織が、
どんな変化をして、
つまりは何がどうなることを指して
筋膜リリースなんですか??





あとは、
数年前までは
単なるストレッチという認識だった
ごく普通のスタティックストレッチが、
いつのまにか
「筋膜ストレッチ」
とか呼ばれていたりするのもよく見かけるし。





その違いは何なんですか??





はい、みんないい加減。


思考が雑過ぎる。






筋肉って言うよりも、
筋膜って言う方がトレンドだからですか??

アホか。

身体はトレンドで
見るようなものではない。






リリースって何ですか??

一時期、
トレーナーやイントラで多かったのが

「私は国家資格を持っていないので
 マッサージはできないので、
 リリースで対応してるんです。」

って。

なんだよそれ。
全力でどうでもいいわ。






とにかく、
自分があいまいな理解しか
できていないにも関わらず、

筋膜が~

筋膜リリースが~

って、
それをお客さんに伝えているのって、
あまりにも雑で無責任だと思いませんか??





でもこの問題は、
ある程度仕方ない部分も
あるということは理解しています。





っていうのも、
特にフィットネス業界だと
お客さんがトレンドを好む傾向も
かなり強いし、、、





治療院業界でも、
最近はテレビの情報に支配されている
患者さんも多いし、、、





でも、
これは常々言っていますが


本質とは違うけれども、
それはそうと理解はした上で、
ユーザーへの伝わりやすさを重視して
便宜上安易な表現にとどめること





本質と違う上に、
深く追究することもせずに、
サービスを提供する側自身も
トレンドや表面的なワードに
流されてしまっている


っていうのとでは、、、
まったくレベルが違います。


どれくらい違うかというと、
雲泥の差どころか、
地球のコアと大気圏くらいの
差があります。(距離の比喩w)





もう一度聞きます。


筋膜リリースって、
何をどうしているんですか??





そもそも、
わかっているレベルの人であればある程、
筋膜リリースなんていう表現を
しない人が多い気もしますけどね。笑





とはいえ、
もはや一般に浸透している
『なんとなく良さげなワード』
であることは間違いないので。


ですから、
それを否定するというよりは、
しっかり追究して、
見解と中身が伴うように
努力して行きたいですよね♪





こういった知識や
スキルアップをご希望の方は、
ぜひこちらにご参加ください。
http://t-t-fusion.com/lp/short-term_school


施術家はもちろん、
パーソナルトレーナー、
インストラクターも大歓迎ですよ^^





それでは!



0 件のコメント:

コメントを投稿