2018年12月12日水曜日

リンパと老廃物というごまかし。



こんにちは。


久保田隆介です。


昨日、
人生初の歯のホワイトニングに
行って来ました。


過酸化水素を歯に浸透させて
色素を分解するとのことで、、、
実施後24時間くらいは
痛みを感じる人もいると
聞いてはいましたが、、、


自分の場合はめっちゃ痛くて。泣


最大時には、
泣きたくなるくらい痛かったです。泣


考えてみたら、
美容形成だって全部痛いだろうし、
オシャレは寒いし、
美を追求するのって大変なんですね。笑





/////////////////////////////////////////


◆短期スキルアップスクール
※2019年
1~3月に東京、大阪 まもなく満席!
4~6月に福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!


◇月額制プレミアムグループ絶賛配信中!!
知らないと損するレベルの
グループ限定情報が盛り沢山です♪

まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


/////////////////////////////////////////





さて、
今回は

リンパと老廃物というごまかし。

というテーマでお送りします。





マッサージとかをすると、
むくんだ脚が細くなったり、
ウェストがすっきりしたり
とかするじゃないですか。


特に、
オイルマッサージとかは
イメージしやすいですよね。





で、
セラピストの説明としては、


『リンパが滞っていたんですよ~』

『老廃物が溜まっていたんですよ~』

『リンパを流したんですよ~』


って。





これ、
どこでも聞くような説明なので、
誰も違和感なんて
感じないと思うんですけど、、、


僕は違和感だらけに感じるんです。






これは教科書にも載っているレベルの
基本的な話ですが、
リンパ行は分速20~30cm
だと云われています。

※ちなみに動脈は秒速2mとか行くので、
 リンパは超ノロノロということ。


っていうのも、
リンパ管は血管と違って、
心拍のような勢いもなければ、
自動能もないので、
骨格筋に大きく依存するからだそうです。





で、
実際にオイルマッサージなんかやると、
場合によってはたった数秒でも
スッキリするじゃないですか。


セラピストの方なら、
当然経験あると思いますけどね。





でも、
元々リンパ管及びリンパ節が
機能的に何の不備もないのであれば
そこまでむくんでしまうこと自体が
そもそも不自然だし、、、


じゃぁもしかしたら
機能低下しているのかもしれない
っていうことを仮定するのであれば、
それをいくら徒手的に補助するとはいえ、
そんなに回収できるものなのか??
っていうのも疑問だし、、、


っていうのが、
ずーっと腑に落ちないんですよね。





リンパですよ!!

老廃物ですよ!!

流しているんですよ!!


って説明しちゃうのは簡単だし、
ほとんどのお客さんは
それで納得すると思います。





でも、
よーく考えてみてください。


あんなにむくんでいたのが、
もし本当に一気に回収されたとして、
どこに行くのかなって思いませんか??


そもそも自動能がないのであれば、
筋肉量とか筋力とか関係なしに、
ずーっと立っているだけで
ほぼ運動しないような状況であれば、
誰でも同じ程度に
むくむと思いませんか??


でも、
そのわりには
大幅に個人差があるんですよね。





どう思いますか??





リンパもそう。


あとは、
筋肉痛とか、頭痛とかもそう。


わかった風に発信している人が
たくさんいるけど、
実際深堀りして考えると
全然わからないことと矛盾だらけ


っていうことって、
本当に多いんですよね。





もちろん日々勉強はしているんですけど、
矛盾や疑問が増えるばかりで、
答えがわからないことだらけなんですよね。笑





生理学的に考えると、
けっこうロジカルに理解できることが
多かったりもするんですけど、、、


でもそれも、
一歩下がって俯瞰して、
個人差とか程度の違いとかを言い出すと
いくらでも矛盾は出て来るし、、、





あとは、
例外なんていうこともなくて、
自分の身体のことは、
誰にとってもそれがすべてですからね。





身体って難しいですよね。





大事なのは、

わかった気にならないこと

だと思います。





それでは!


















0 件のコメント:

コメントを投稿