2018年12月16日日曜日

とても大切な『下調べ』



こんにちは。


久保田隆介です。


先週の大忘年会に続き、
昨日は『秘密のグループ』の
有料メンバー限定忘年会でした!!


横浜のディナークルーズでした♪


もう最高でしたよ。
下調べした時のイメージ以上に
かなり最高でした。


みなさんも、
勉強しつつ楽しんじゃいませんか??


秘密のグループにご興味のある方は
お気軽にメッセージくださいね^^




/////////////////////////////////////////


◆短期スキルアップスクール
※2019年
1~3月に東京、大阪 まもなく満席!
4~6月に福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!


◇月額制プレミアムグループ絶賛配信中!!
知らないと損するレベルの
グループ限定情報が盛り沢山です♪

まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


/////////////////////////////////////////





先日、
ほねご○っていう会社から
電話がありました。


「集客とかお困りではないですか??」


って。笑





「困ってないですよ。
 っていうか今の時代、
 SNSで簡単に個人のことを調べられます。
 僕のことはご存知ないですか??
 営業する前に可能な限り
 相手のことを下調べするのは
 基本だと思いますし、
 いきなり電話して相手のことを
 まったく調べていないとなると、
 貴重な機会を逃しますよ。
 もうちょっと勉強してください。」


ってな感じで、
丁重に電話を切りましたwww


社員だったのか、
営業代行だったのかは
わかりませんが、、、


僕としては、
同業者の垣根を超えて、
誰にでも認知されるように
もっと頑張ろうと思いました。笑






で、
この話はみなさんの
患者さんの対応にも活かされます。





例えば、
問診票ってあるじゃないですか。


あなたが使っている問診票は
何枚になっていますか?


僕が使っているのは2枚で、
1枚目は両面、
2枚目は片面です。


で、
裏とか2枚目とかって、
意外と書いてくれない人も多いです。


でも逆に、
書いてもらった場合には、
必ずその項目については
確認するべきなんですよね。





っていうのも、
せっかく書いたのに
それを読んでもらえなかったら、
「だったら書く意味ないじゃん。」
って思いますよね。





あとは会話の内容なんかも同じで、
たわいのないことならまだしも、
わりと重要な話を
聞いたのに忘れてしまっていたら、
「話した意味ないじゃん。」
って思われちゃいますよね。





そんなわけで、
問診票は、
下調べのためのキーアイテムです。


口頭では聞きにくいことを
項目に入れておくのも良いですよね^^





ちなみに問診票については、
You Tubeでも
いくつか過去動画があるので、
ぜひ見てみてください。


僕が実践している、
相手の性格をはかるひと工夫はこちら





それでは!








0 件のコメント:

コメントを投稿