2020年1月6日月曜日

“準備力”とは、明確な何かを準備することだけではない。



こんにちは。


久保田隆介です。






年末年始は、
ネタを作りたくて
あえて暴飲暴食していました。


普通に食べまくるのはもちろん、
お腹が空いていなくても3食食べたり、
お茶してアイスを食べた帰りに
またアイスを買って帰ったりしました。
(ちなみに普段は基本1食/日)


1/9(木)のブログで、
1/6~8の超短期間ダイエットの模様を
配信予定ですので、
ぜひ楽しみにしていてください。
(興味ある人いるのかな、、、)






さて、
どんなことをする際にも


しっかり準備をすること=準備力


っていうのは、
非常に重要だと思います。






基本的にブログのネタなんかは、
いくらでもあるといえばある反面、
常に困っているといえば困っているので、
年末から


年始にひとつでもネタを増やすために
必要以上に食いまくろう。


って決めて、
あえて暴飲暴食しました。←マジで。






ブログやSNSを続けたいけど、
いつも続かないでおわってしまう、、、


なんていう人は、
根気の問題もあるとは思いますが、
何より
“ネタがない”っていうことで
困っている人が多いみたいです。






毎回毎回

「よし、今から書こう!!」

っていう時になって

「しかし、、、何を書こうかな、、、」

ってなっていたら、
さすがにしんどくて続かないと思います。






とにかく数日先、数週間先まで、


先にネタを考えておく。


っていうことが、
続けるためのコツのひとつです。






それでいうと、
治療院の集客なんかもそうですよね。


今まで多くの人から
開業や経営の相談を受けて来た経験からすると、
開業直前の準備段階から
もがき始める人がほとんどでした。


あるいは、
オープン前には一度チラシを撒く程度で、
いざオープンしてから
集客を始めようとする人が非常に多かったです。






単純に、
そんな“準備不足”な状態で始めるから
困ってしまうだけの話であって、
逆に言えば、
ちゃんと準備すればいいだけの話
だと思うんですけどね。






とはいえ、
もはや今の時代、
どんな準備をすればいいのかも
正直よくわかりません。


『効果実証済みの方法を公開!!』


なんていうような
セミナーやコンサルの広告も
一時期は
かなり流行っていましたが←今もあるけど。


いくら効果実証済みだとしても


時代


時期


地域性


資金力


タイプ


キャラ


強み


などなど、
様々な要素の差異がありますから、
“効果実証済み”なんていう文言も
特に魅力ではないということがわかります。






そういった意味では


どんな時でも時流を読んだり


個別性に対応することだったり


テストを繰り返すことだったり


肌感覚でしか得られないものがあったり


やってみてダメなら修正することだったり


そういったことのために、
やはり早めに動くことこそが不可欠であり、
そのスピード感もまた、
ひとつの“準備力”だと思います。






要は、
明確な何かを“準備“することも
もちろん重要なことのひとつではありますが


何をすれば正解なのかが確実ではないからこそ
早めに動き出してトライ&エラーすることが重要


だということです。






もちろん、
普遍的に不可欠な準備もいろいろありますが、
そうではない部分の方が
圧倒的に多いくらいですからね。






新年ですから、
多くの人が目標を立てたと思います。






準備はバッチリですか??






それでは^^


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

臨床に活かせる治療技術はもちろん
プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////



0 件のコメント:

コメントを投稿