2020年1月9日木曜日

年末年始の暴飲暴食を3日間でリカバリーしてみた。



こんにちは。


久保田隆介です。






今回は、
年末年始に増量した分を
とりあえず3日間で
本気で減量してみた様子をお届けします。






まず基本スペックはこちら。

身長 181cm

最近の調子が良い時の体重
81~82kgくらい






で、
12/30~1/5まで、
何も気にせず、
とにかく食いまくっていたので、
それを1/6~1/8の3日間で、
限界まで減量しようという企画でした。


普段は基本的に朝一食のみです。


それが、
毎日ランチして、、、
夕飯も何も気にせずに食べて、、、


ランチでデザートを食べても
また帰り道にアイスを買って、、、


実家で腹いっぱい食べて、、、


妻の実家で腹いっぱい食べて、、、


自宅に帰っても宅配ピザ食べて、、、


みたいな感じでした。






それで、
1/5(連休最終日)の夜に
計測した体重がこちら。


1/5(日)22:00頃 87.6kg






90kgくらいを目指していたので、
そもそもこの時点で
思ったよりも増えていなくて、
ちょっと凹んだんですけどね。






で、
普段は3時間くらいの睡眠時間なんですけど、
この日はしっかり7時間くらい寝ました。


で、
また寝起きでスグに計測したのがこちら。


1/6(月)8:30頃 85.7kg






寝る前と比較して、
-1.9kgです。






これは自分の中では想定通りで、
普段睡眠時間が短めなので、
しっかりめに寝るだけで
だいたい2kgくらいは落ちるのは
わかっていました。






で、
1/6は仕事初めでした。


午前中~昼過ぎくらいで
うんこ4回して←これが大事。


昼過ぎの空き時間に筋トレして
※メニューは最後にご紹介します。






筋トレ後のプロテインは、
一回分のスプーン一杯で
たんぱく質約25g強なのですが、
スプーン1杯半くらい入れたので
たんぱく質約38gくらいだと思います。




粉をスプーン1杯半くらい入れたので、
ちょっとドロドロです。






で、
サプリメントはデトックス系のもので、
実はこれがかなりの優れものです。


毎日うんこは1回は出ますが、
このサプリメントなくして、
さすがに同日に4回は出ません。


体調管理にも減量にも、
僕が唯一心酔しているサプリメントなのですが、
別に自分が販売しているわけではないので、
ご紹介しても儲からないので、
何を飲んでいるのかは内緒です。






で、
筋トレ後の
プロテインを飲む前に一度計測。



1/6(日)15:00頃 83.7kg



1/6(日)15:00頃 83.9kg
※プロテイン飲んだあと


+0.2kg






で、
夜の仕事後に
またちょこっと筋トレしてから計測。


1/6(月)20:00頃 83.2kg


プロテインを200ml飲んでから
再度計測。


1/6(日)20:00頃 83.4kg
※プロテイン飲んだあと


+0.2kg






当たり前ですけど、
200mlを飲むと、
0.2kg体重が増えます。


あとは、
あまりにも数が多くなり過ぎるので
今回は割愛していますが、
おしっこをするたびに体重は減りますし、
水を飲んでも体重は増えます。


入れれば当たり前に増えるし、
出せば当たり前に減るのですが、
その“当たり前”について
いかに明確に認識しておくか??
っていうのは、
結構重要だと思っています。






この日(一日目1/6)は、
サプリメントを飲むための水500mlと、
プロテインを200mlで2杯飲んだ以外は
何も口にしなかったので、
合計900mlです。


プロテインに関しては、
最低限のたんぱく質量というにも
若干足りないくらいの量でしたが、
とりあえず胃腸をキレイにしたいのもあったので
少なくても良いかなっていう感じでした。

※たんぱく質量は、
 約38g×2なので合計約76g






で、
この日は帰ってPC作業したりして、
寝る前に最後の計測。


1/7(火)am3:00頃 83.2kg






で、
朝起きてから
またすぐに計測したかったんですけど、
起きるのが遅くて急いでいたので、
職場に到着してから計測。


1/7(火)9:30頃 82.6kg


このあともプロテイン飲んで
+0.2kgになった写真があるのですが、
それはもういいですね。






この日(二日目1/7)は、
ちょっとたんぱく質量は増やしました。

プロテイン
たんぱく質 約25g×3回

サラダチキン
たんぱく質 約30g×2回

合計 約135g






で、
筋トレ後に計測。


1/7(火)19:30頃 82.3kg






もうこの時点で

「別にもういいかな…。」

って思ったのですが、
せっかくなので3日間は頑張ろうと思って、
引き続き事務作業をしていました。






しかし、
空腹感が強くて、
イライラして、
何だか体調も悪くなって来たので、
もう食べちゃうことにしました。


ただ、
せっかく2日間頑張ったので
空腹感は満たしながらも
糖質は控えておこうと思って、
意味があるのかないのかはさておき、
ケトジェニック的な思考で
商品を選びました。














パストラミ
たんぱく質 9.0g
脂質 1.3g
炭水化物 0.7g


あらびきフランク×2
たんぱく質 8.3g×2
脂質 22.0g×2
炭水化物 0.5g×2


6Pチーズ
たんぱく質 3.7g
脂質 4.7g
炭水化物 0.2g


合計
たんぱく質 29.3g
脂質 92.3g
炭水化物 1.9g






こうしてみると脂質が多いので、
あらびきフランクじゃなくて
ゆでたまごにでもしておけば良かったかな??
って思いますが、
まぁ過ぎた話なので。






で、
わりと食べた感があったので、
なんとなく体重を測るのが嫌で
寝る前の計測はせずに就寝。






で、
朝起きてからは
またすぐに計測。


1/8(水)am8:00頃 82.4kg


昨日の19:30頃の計測よりも
0.1g増えていました。


まぁけっこう食べたので仕方ないかなと。






で、
ありがたいことに、
うちの治療院から徒歩3分くらいのところに
温泉施設があるんですよ。


なので、
減量3日目の最終日は、
とにかく落とせるだけ落としたい
謎の心理状態になったので、
仕事の空き時間は筋トレしつつ、
仕事後に温泉に行ってひたすら汗を流して、
最終的な体重がこちら!!






…って言いたいところだったのですが、
実はここまでは、
前日(1/8)に書いておいたんです。


で、
温泉で体重落として、
その時の体重計とかの写真だけ載せて
更新しようと思っていたのですが、、、






体重を落としたい一心で、
朝から水も飲まずに温泉に入ったら、
脱衣場で倒れましたwww


人生初の、
記憶をなくして倒れるということを
経験してしまいました。






露天風呂に入って、
室内の浴槽に入って、
そこまでは大丈夫だったんです。


トータル30分くらいだったかな??


で、
脱衣場に移動して、
ロッカーの鍵を開けようとしたくらいで、
フラフラ~っとして、
頭が揺れて立っていられなくなりました。


近くに椅子が見えたので、
椅子に座ろうと、、、


した辺りまでは記憶があるのですが、
座ったのか座れなかったのかも
覚えていなくて、
気付いたら脱衣場で倒れていて、
スタッフさんに囲まれていました…。






スタッフさん
「大丈夫ですか?!」


自分
「あ、すみません。大丈夫です。」


スタッフさん
「(大丈夫じゃねぇだろ…。)」


みたいな感じでしたが、
危うく救急車を呼ばれそうな寸前で、
意識を取り戻したようでした。


スタッフの皆様、
ご迷惑をお掛けしましたm(__)m






意識が飛んだ直前から、
意識が戻ってからの記憶も曖昧なので、
倒れていた時に、
パンツを履いていたのか、
ち◯こ丸出しだったのかさえ
正直まったく覚えていません…。






で、
そこからは、
改めて水を飲んで、
脱衣場にビンの自販機があったので、
牛乳飲んで、
コーヒー牛乳飲んで、
飲むヨーグルトも飲みました。


そこからレストランに移動して、
カツ丼と、
そばと、
刺し身の盛り合わせを食べました。






で、
食べたあとに体重が
どれくらい増えていたのか?!


っていうのは後程ご紹介しますが、
とりあえず
風呂に入る前に計測したのがこちら。


1/8(水)19:30頃 81.4kg
※入浴前


もうそんなこんなで、
風呂上がりには
体重が測れなかったので、
今回の自分の挑戦はここまでです。






そんなわけで、
1/5(月)22:00の時点で87.6kgだったので


今回の無意味な減量企画は


3日間で6.2kg減量


ということになりました。






ただ、
意識取り戻してから
即飲み食いしまくって、
そのあとに計測したのがこちら。


1/8(水)22:30頃 83.75kg
※入浴後の飲食後


+2.35kg


完全に身体に悪そう。


しかも、
いきなり食べたせいで、
お腹が痛過ぎてそれも辛かったです。


ってか、
やはり短期間の減量は
一瞬で戻ってしまいますね。
(当たり前だけど。)






せっかくやったので、
一応改めてまとめをしておきます。


□適度な糖質は重要。
 体調もスッキリしなくなるし、
 仕事や運動のパフォーマンスも落ちる。


□適度な睡眠は重要。
 これは今回でわかったことではないけど、
 睡眠不足だと痩せにくい傾向がある。


□こまめに体重を測るのはオススメ。
 当たり前の増減を把握するだけでも、
 体重をコントロールするイメージが
 具体的に湧きやすくなる。


□コンビニで買えるものの中で、
 たんぱく質量的には
 パストラミがオススメ。
 もちろんサラダチキンも良いですよね。


□急激なダイエットは良くない。
 体調も崩すし、
 仕事の能率も落ちるし、
 結局リバウンドする可能性が高いし、
 一般人にはぜったいに向かない。 


□水分を摂らずに風呂(温泉)に入るのは
 マジで生死に関わるので良くない。


なんだか、
当たり前なことしか書いてないですね。






しかし!!!!


当たり前なことでも、
経験してから言うことに意味があるのです!!
←これが言いたかった。






【1/6(月)筋トレメニュー】

ベンチプレス
50kg×10rep
70kg×10rep
120kg×1rep
130kg×1rep
100kg×10rep×5set

インクラインベンチプレス
40kg×10rep
50kg×10rep
60kg×10rep×3set

ショルダープレス
50kg×10rep×3set

アップライトロウ
40kg×10rep×3set

サイドレイズ
10kg×10rep×3set


アームカール
37kg×10rep×3set

ライイングトライセップスエクステンション
27kg×10rep×3set
⇔ケーブルプレスダウン
17kg×10rep×3set
※スーパーセット


【1/7(火)筋トレメニュー】
デッドリフト
70kg×10rep
90kg×10rep×5set

ラットプルダウン
68kg×10rep×3set

ベントロウ
60kg×10rep×3set
⇔リアレイズ
10kg×10rep×3set
※スーパーセット


【1/8(水)筋トレメニュー】
スクワット
50kg×10rep
90kg×10rep
110kg×10rep×3set

スプリットスクワット
50kg×10rep×3set左右






以上です。






ここまで書くのに
かなり時間が掛かったわりには、
我ながら誰の参考にもならなさそうな
内容だなと思います。


1㎜でも、
誰かのためになりますように。笑






あ、ちなみに、
右側の目の上部からデコの辺りが、
赤くぶつけたような跡がありました。


たぶん倒れた時に、
そこから突っ込んだのでしょう。


打ちどころによっては
マジで危険なことだと思います。


そもそも、
大人になって他人に迷惑を掛けるのは
マジで良くないので。


みなさんも、
無理な減量はしないようにしましょう…。






それでは。


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

臨床に活かせる治療技術はもちろん
プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿