2020年1月22日水曜日

固定ならホワイトテープ??



こんにちは。


久保田隆介です。


===================

4/19(日)札幌セミナー
https://tt-fusion.blogspot.com/2020/01/blog-post_18.html

===================






久しぶりに、
テーピングについて書きます。






テーピングを使用する際の
代表例として、
“足関節捻挫”があります。


この足関節捻挫に対して


急性期
=ホワイトテープ


回復期及び軽いサポートや予防
=伸縮性テープ


というイメージの人が多いと思います。

※急性期はギプス固定かシーネ包帯固定だろ!!
 みたいな面倒くさいツッコミはなしでお願いします。
 あくまでもテーピングの話なので。






確かに、
ホワイトテープは非伸縮性なので、
固定力が強いイメージがありますから、
急性期に使用するイメージが
拭えないのも理解はできます。






ただ、
テープ自体が非伸縮性とは言っても、
動けば数分で緩んで来るし、
先入観として
イメージにある程の固定力は
意外とないということが言えます。






ましてや、
ホワイトテープは
基本的には皮膚に直貼りしないので、
アンダーラップを介するため、
一部の走行のみ実施するということも
ほとんどありませんから、
制限する必要がない動作まで
制限をかけることになります。






また、
ホワイトテープによく使われている
粘着剤はベタベタになりやすいので、
お風呂やシャワーに入る際に
濡らさないように気を付けたとしても、
そうそう長く貼っておいて
気持ち良いものではありません。


しかも、
テープ自体はもちろんのこと、
アンダーラップが水分を吸収しますし、
長期貼付にはまったく向いていません。






その点、
伸縮性テープであれば


□張力をかけることで
 それなりの固定力にはなる

□皮膚に直貼りするため、
 必要な走行のみ実施することができる

□水に濡れても
 粘着剤がベタベタになりにくい
 ※ホワイトテープとの比較

□水に濡れても乾きやすい
 ※生地による差あり

□通気性が良い
 ※生地による差あり
 ※ホワイト+アンダーラップと比較して


ということが挙げられるので、
余程の事態でない限りは、
急性期であっても
伸縮性テープの方が良いのではないか??
と、個人的には考えています。


もちろん、
状態によりますけどね。






ちなみに、
今回お伝えしている
“伸縮性テープ”というのは、
いわゆるキネシオロジーテープのことですが、
一般的な製品と比べて、
非常に質の良いモノがあります。


それがこちら
https://www.facebook.com/kilotape/


キロテープといいます。






って、
ずっとこのブログを
読んでくれている人たちからしたら、
何を今さらという感じだと思いますが、、、


一応言っておくと、
今回の記事を書き始める段階で、
特にキロテープのことを書こうとは
考えていませんでした。


あくまでも、
「固定でも伸縮性が良くない??」
っていうことを書くつもりでした。


ですが、
書き進めているうちに、
やっぱりせっかくだから紹介しておこう!!
っていうことになったというわけです。






やはり、
良いものはたくさんの人に
知ってもらいたいので。






では、
キロテープの何が良いのか??


簡単に説明すると、
広く出回っているような
一般的なキネシオロジーテープは、
そのほとんどが綿製品です。


ただ、
綿製品といえば、
みなさんが普段お使いの
タオルやTシャツと同じイメージなので、
濡れやすく乾きにくいのです。


つまり、
かぶれやかゆみなどの問題も
比較的起こりやすいというわけです。


一方、
キロテープは、
合成繊維でできています。


イメージとしては、
速乾素材のスポーツシャツと似た感じです。


つまり、
水分を吸収しにくく、
乾きやすくて、
しかも生地の強度が強いんです。


かぶれたりかゆくなったりしにくくて、
貼った時の効果が
他社製品と比べても
圧倒的に持続されやすいというのが、
お勧めしたい理由です。






そんなわけで、
キネシオロジーテープをお使いの際は、
ぜひキロテープを使ってくださいね。
https://www.facebook.com/kilotape/






話を戻しますが、、、


要は、
余程でなければ急性期でも、
伸縮性テープがお勧めです。


っていう話でした。






今月末から、
テーピングに完全特化した
情報発信コミュニティ


テーピングアカデミー


がスタートします!!






急性外傷やスポーツ障害、
運動連鎖、筋肉、皮膚、筋膜などw


様々な対象、
あらゆるテーピングの手法について、
理論とスキルの引き出しを増やすための
コミュニティです。






ご興味のある方は、
メールかメッセージで
お問合せください。






それでは^^


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

臨床に活かせる治療技術はもちろん
プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////




0 件のコメント:

コメントを投稿