2020年1月25日土曜日

因果関係の勘違い…。



こんにちは。


久保田隆介です。


===================

4/19(日)札幌セミナー
https://tt-fusion.blogspot.com/2020/01/blog-post_18.html

===================






前回(及び前々回)の
これから独立する人向けの記事は
非常にご好評頂きましたので、
まだ読んでいない方は
ぜひご覧になってみてください。

1/24『独立する人はマジで読んだ方が良い話。』






さて、
世の中には、
因果関係の勘違いをする人が
たくさんいます。


特に、
施術家には非常に多いです。






いつも同じ話ばかりだと
つまらないと思いますので、
ちょっと違った観点から
お伝えしてみようかと思います。






例えば、
ボクサーについて


パンチが強いボクサーは背中が強い


っていう定説があります。






これは、
パンチが強いということは、
前方にリーチして行く動作に対して、
背中の筋肉でブレーキをかける必要があるので、
その結果として、
背中の筋肉が発達しやすいということです。
※ザックリですが。


つまり、
背中を強くしたからといって
パンチが強くなるわけではなくて、、、


パンチが強くなるから、
背中が発達しやすくなるということです。






それなのに、
頭が悪いトレーナーは、
ロウ系(要は引いて背中を鍛える系)の
トレーニングをやらせたりします。


もちろんそれでは、
直接的な効果は望めません。






それこそ、
これは何度も書いていることですが、、、


筋肉を緩めて症状が改善したからといって、
その部位が“原因だった”ということには
まったくならないし


ゆがみを整えて症状が改善したからといって、
その部位が“原因だった”ということには
まったくならないし


っていうような、
治療関係のこととまったく同じです。






ひろゆきさんも


金持ちが
結果的に高価な財布を持っているだけで、
高価な財布を持ったからといって
金持ちになれるわけではない。


っていうことを言っていました。






そりゃそうですよね。






まさに、
因果関係の勘違いだと思います。






結果だけを見て、
プロセスには無関心な人たちが、
そういった勘違いをするのだと思います。






ハウツー大好きな大多数の施術家には、
なかなか理解できない話かもしれませんけどね。






また、
能動的な思考力が伴わないくせに


「自分は違いますけど??」


みたいな顔をするようなキモい人も、
かなり多そうですけどね。






成功者を真似するとか


引き寄せの法則とか


願望実現云々とか、、、


すべては、
結果論を湾曲させたこじつけです。






それで満たされるなら、
それはそれで幸せでしょうけど。笑






それでは。


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

臨床に活かせる治療技術はもちろん
プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

2020年は、
トレーニング関連のコンテンツも
充実する予定です!!

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿