2019年10月23日水曜日

ビフォーアフターの意義



こんにちは。


久保田隆介です。


//////////////////////////////////////////////////////

第3回 治療家&運動指導者 大忘年会
詳細&お申込みはこちら


追加開催 11/17(日)
テーピングセミナー@福岡
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/10/blog-post_15.html

//////////////////////////////////////////////////////






施術家が公開する
ビフォーアフター写真といえば


前屈時のFFDが変化したと見せかけて
膝が曲がっているとか


後屈の可動範囲が増したと見せかけて
膝の屈曲角度が増しただけとか


肩の外転とか前方挙上とか


そんな可動域系のネタばかりですよね。


※ビフォーアフターについて
 言及した過去記事はこちら
⇒『愚かなるビフォーアフター、、、』






それも、
本当に良い方に変わっていれば
良いんですけどね。


「えっ??変わってなくね??」


みたいなものが多いですし、
特に静止画であれば、
可動域なんかはいくらでも誤魔化せます。






あとは最近の流行りだと
小顔系の写真もよく見かけますけど


「えっ??変わってなくね??」


みたいなのが多いですよね。


「たった10分こんなにスッキリしました!!」


みたいに書いてあって、
見ているこっちは
むしろモヤモヤするみたいなwwwww






まぁ自分も現場に出ていますから、
リアルに見るのと比べると、
写真だと変化量が伝えにくいということは
よくわかります。


ですが、
その程度の変化なのであれば、
PR写真としては
ほぼ効果がないということです。


残念ながらその辺のセンスがない人も
本当に多いですよね。






そんなわけで、
昨日の患者さんの治療結果が
写真でも変化がわかりやすかったので、
ここに載せちゃいます。


別に
「こんな方法知りたくないですか??」
とか言って
セミナーを売りつけたりとかしないので
安心してください。笑






一週間前に自転車で転倒して、
下腿前面に変色があり、
荷重時や歩行時にも違和感があるようでした。
※詳細は割愛します。


【ビフォー】


イタタタ、、、


痛々しかったです。






で、30分くらいかけて
手でチョコチョコしてみました。


【アフター】


かなりキレイになりました^^


立ったり歩いてみたりしても、
足が軽くなったとのことでした。






で、
お決まりのテーピング。





バッチリ!!


そんな感じでした。






ビフォーアフターの写真とか動画を
掲載する意義って
「これなら期待できそうかも!!」
って思ってもらうためだと思います。


これなら私の症状も改善するかも!!


これなら動けるようになるかも!!


これなら顔が小さくなるかも!!


みたいな期待感が必要なわけで、
変わっているのかどうか、
目を凝らしてもわかりにくいような
写真を掲載するくらいなら、
理論だけを書き綴っていた方が
まだ有益なのではないかと思います。






誰に向けて??


何のために??


発信しているのかということは、
常に意識したいですよね。






それでは。


////////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿