2019年10月11日金曜日

超大切な客観性とセンスの話①



こんにちは。


久保田隆介です。


//////////////////////////////////////////////////////

第3回 治療家&運動指導者 大忘年会
詳細&お申込みはこちら

//////////////////////////////////////////////////////






SNSが発展したことで、
他人の良いところも悪いところも
よく見えるようになりました。


ひとつ言えることは、
『やればいいっていうものではない』
ということです。


今回は、
その代表例をひとつ…。






ここ数年で流行っている
治療の方向性として


妊活


産前産後の骨盤調整


このふたつがあります。






今回はそれについて
ちょっと掘り下げます。笑






まず大前提として、
妊活と骨盤調整そのものを否定する気は
まったくありません。


必要な人に、
必要なものが提供されることは
とても良いことだと思います。


あくまでも、
マーケティング的な観点からの
見解であるとご理解ください。






昨日もSNSを見ていて、
妊活を売りにしている人がいました。


でもその人、、、


おっさん感が強くて


全然かっこよくなくて


ハゲだったんですよ。






年齢とかの問題ではなくて、
清潔感の差ってあると思います。


二択にするのも難しいですが、
キレイか汚いかという観点で言うと、
汚い感じでした。






ハゲも悪いことではないです。
例えばスキンヘッドは、
むしろかっこいい人もたくさんいます。


でも、
他人様の身体に触れさせて頂く
仕事なわけであって、
ましてや対象が女性なのであれば、
やはり清潔感基準で
ナンセンスなハゲ方ってあると思います。


まぁそんな感じでした。






何が言いたいかわかりますか??






顔がかっこよくないことも、
ハゲていることも、
どちらも人間的に否定するのは
良くないと思います。(念のため…)


ただ、
経営者としての
マーケティング的な観点から


そんな自分の写真を露出して
女性対象のサービスをメインにしている
客観性とセンスのなさ


これが壊滅的に破綻していることが
大問題だということです。






これって単純に、
向き不向きの問題だと思います。


例えば


体力に自信がない人が
体力勝負の仕事をする


集中力がない人が
集中力が必要な仕事をする


統率力がない人が
リーダー的な仕事をする


これって、
単純に向いてないじゃないですか。






それと同じだというだけの話です。






産前産後の骨盤調整とか、
女性専用整体院とかも然りです。


清潔感がなくて、、、


不健康そうなデブで、、、


独身で、、、


とかだと、
前述の通り客観性がないのと、
何より
選択とターゲティングが間違っている
と断言できます。


※低リテラシーのアンチのために
 一応言っておきますが、
 別に独身が悪いとかいうことでは
 まったくありませんからね。






しかし、
ここで最大の難点なのが


そもそも客観性が破綻しているので、
例えばこの記事を見たところで、
自分のことを言われているとも
たぶん気付かないでスルーしてしまう。


ということです。






この問題は、
実はあらゆるところに潜んでいます。






それは、、、






続く。(たぶん。)


////////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////






0 件のコメント:

コメントを投稿