2019年10月25日金曜日

思考の階層。



こんにちは。


久保田隆介です。


//////////////////////////////////////////////////////

第3回 治療家&運動指導者 大忘年会
詳細&お申込みはこちら


追加開催 11/17(日)
テーピングセミナー@福岡
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/10/blog-post_15.html

//////////////////////////////////////////////////////







例えば、
仕事のストレスが酷いとします。


単純に業務が辛いとか、
嫌いな上司がいるとか、
まぁどんなイメージでもいいです。






とりあえず、
“仕事のストレス”でお腹が痛いとします。






それで病院に行って


このお腹の痛みは
胃酸の過剰分泌が原因ですね。
胃酸を抑える薬を出しておきましょう。


ってなったら、
あなたはどう思いますか??






①なるほど。
 原因は胃酸の過剰分泌だったのか。


②では、内臓調整で
 胃にアプローチしましょう。


③いやいや、
 原因は仕事のストレスでしょ??






いかがでしょうか??






そんな感じで、
今度は腰痛について考えてみましょう。


腰痛といえば、
“骨盤のゆがみ“なんかも
“原因”とよく云われますけど、、、


あなたはどう考えますか??


①やっぱり骨盤のゆがみは重要だよね。


②それよりも、
 なぜゆがむのかを考えるべきだよね。


③ゆがんでからどうするかも大事だけど、
 ゆがまないようにすることも大事だよね。


④ゆがみがすべてではないけど、
 関連要素のひとつとしては大事だよね。


⑤ゆがんでいても痛くない人もいるから
 そもそも関係ないよね。






いかがでしょうか??


他にもありますか??


ちなみにもしここで
「そもそも骨盤はゆがまないし…。」
なんて思って
マウントを取った気になっているとしたら、
それがいちばんヤバイですよ。


論点がズレていることにさえ気付けない人は、
もはや議論の余地もないので。






例えば、
スポーツの初心者が一人で練習していて
上手くなれると思いますか??






それと同様に、、、


あなたは一人で考えて
適切な思考の整理ができる人ですか??






答えは有料です。笑






それでは。


////////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////



0 件のコメント:

コメントを投稿