2019年10月8日火曜日

群衆心理



こんにちは。


久保田隆介です。


//////////////////////////////////////////////////////

第3回 治療家&運動指導者 大忘年会
詳細&お申込みはこちら

//////////////////////////////////////////////////////






10月1日から消費税が10%になりましたね。


9月末には、
増税前ということで
各所でセールが行われていたようです。






それにあたって、
おもしろい話を耳にしました。






あるドラッグストアで、
増税前セールと称して
ティッシュ5箱セットが350円で、
飛ぶように売れたそうです。


それが10月1日になって、
なんと290円で売っていたそうなのですが、
誰も買わなかったとか…。






みんな、
メディアの煽りとかに
ほんっっっとうに弱いですよね。






こんな話をすると

「でもさ、
 さすがに家とか家電とか、
 大きい買い物ならするべきだよね?!」

みたいなことになります。






確かに金額は大きいですよね。






でも、
例えば家であれば、
来年の前半頃までは
“オリンピックバブル“なんて云われていて、
資材や職人さんが
思うように集まらないとか、、、


さらには
台風などの災害の影響もあって
地域によっては
さらに拍車がかかっているとか、、、


ですから、
もしかしたら1年後は、
それらがある程度落ち着くことで、
市場の相場自体が
グッと下がるかもしれません。






家電にしたって、
毎年季節の変わり目には
例外なくセールはありますし、
どんな製品でもモデルチェンジすれば
古いモデルは割引になります。






そんな感じで、
素人が考えたって、
まぁ2%程度の差であれば、
特に急ぐこともないなっていうことくらい
容易に理解できるはずなんですけどね。






それこそ、
10億の買い物をするから
2000万円違うとかならまだしも、
1万円の買い物の2%なんて、
たった200円ですからね…。






メディアの煽りとか、
群衆心理っていうのは
良くも悪くも物凄い影響力ですよね。


自分にも
そんな影響力が欲しいものです。笑






で、
これが施術家の業界で、
プロの中でも起きているから
ガッカリです。


あー残念。






みんなが筋膜って言い出すと、
自分も筋膜って言い出す。


みんなが連動とか繋がりとか言い出すと、
自分も連動とか繋がりとか言い出す。


みんながインナーマッスルとか言い出すと、
自分もインナーマッスルとか言い出す。


みんなが頭蓋とか呼吸とか言い出すと、
自分も頭蓋とか呼吸とか言い出す。


みんなが◯◯テクニックとか言い出すと、
自分も◯◯テクニックが気になっちゃう。






あなたは素人ですか??


はたまた、
インコの生まれ変わりですか??








キャッチーな発信に踊らされずに、
情報を精査するための
思考力、俯瞰力、リテラシー、
意識できていますか??






できていないなら、
一緒に勉強しましょう!!






それでは^^


////////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////








0 件のコメント:

コメントを投稿