2019年10月21日月曜日

“それだけ”で許される条件。



こんにちは。


久保田隆介です。


//////////////////////////////////////////////////////

第3回 治療家&運動指導者 大忘年会
詳細&お申込みはこちら


追加開催 11/17(日)
テーピングセミナー@福岡
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/10/blog-post_15.html

//////////////////////////////////////////////////////






以前こちらのブログで、
「鍼に神秘感じてんじゃねーぞ」
っていう主旨の記事を書きました。


過去記事を探すのが面倒だったので、
気になる方は
ご自身で探してみてください。笑






鍼も、灸も、
あるい皮膚や関節に対して
ちょこっとだけ弱い刺激を与えるような
あらゆる手技についても、、、


すげー!!


こんな弱い刺激でも変わるんだ!!


っていうことではなくて。






その程度の低刺激(≒弱刺激)でも
変化が出るという事実を真摯に受け止めて、
俯瞰して過大評価しないことが
重要なのではないかと思います。






あなたにも、
信仰している治療法があるかもしれません。


その治療法には、
納得の理論があるとしましょう。






しかし、
その治療法でなくても


ほんのちょこっとの皮膚への刺激で


ほんのちょこっとの関節への刺激で


3秒で


一瞬で


揺らすだけで


もし対象の症状に
何かしらの変化があるのであれば、
少なくとも、
あなたが信じている治療法の理論に
100%依存するべきではないということは
容易に理解できるはずです。






かといって、
即時的な変化や、
「◯◯するだけで」みたいなものを
過大評価する必要もありません。


要は、
“身体はいろんな刺激に対して反応を示す“
ということを
まずは広く受け入れるべきだということです。






もしあなたが、
たったひとつの治療法に
心酔することが許されるとすれば、
それは


その症状が
その治療法のみにしか反応を示さない


となった時に、
初めて“それだけ”で良いかもしれません。






ですけど、
そんなことはたぶんあり得ません。






再現性の高い手技を習得して
ある程度変化が出せるようになると、
ちょっと腕が良くなったような
錯覚を起こしてしまうものです。






しかし


自分は◯◯テクニックで治療しています!!


とかっていう
稚拙な発言をしてしまうようなことだけは、
プロとして避けたいものです。






これを聞いた上であなたがどう考えるかは、
僕には関係ありませんけど。






それでは。


////////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿