2019年10月31日木曜日

“痺れ”の根本治療。



こんにちは。


久保田隆介です。


//////////////////////////////////////////////////////

第3回 治療家&運動指導者 大忘年会
詳細&お申込みはこちら


追加開催 11/17(日)
テーピングセミナー@福岡
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/10/blog-post_15.html

//////////////////////////////////////////////////////






昨日の患者さんです。


50代女性
左下腿~足趾末端(第1~5すべて)までの
痺れでお悩みでした。


“痺れ”という表現は実に曖昧で、
よくよく確認してみると、
様々な表現にすり替わることも多々あります。


とはいえ、
今回はそこが本題ではないので、
領域の詳細や表現の曖昧さについては
割愛させて頂きます…。






主観としては、
何もしなくても痺れ感があって、
特に運動をしたり、
足趾を動かしたりすると
より強く感じるようになる
とのことだったのですが




このようなテーピングで、
とりあえず
その場での主観は10→0になりました。






足関節まわりのアライメントは
左右差もあったし、、、


前脛骨筋や腓骨筋も
ガチガチだったし、、、


もちろんん、
写真のようなテーピングでは、
それらの状態については
何の変化もありませんでした。






それでも、
症状は大きく変化したわけです。






それなのに


筋肉の硬さが原因なのか??


骨格調整が不可欠なのか??


神経の絞扼なんていう概念が
優先事項なのか??


そんなことはないはずですよね。






そもそも大前提として、
“痺れ”がどのようなルーツで発生するのか、
よくわかりません。


それなのに、
“根本治療”とか言っている人たちは、
ある意味幸せですよね…。






少なくとも、
徒手によって行われている
アプローチのすべてが、
根本治療ではないことは確かです。






技術、知識、考え方、
日々アップデートしていますか??






ちなみに、
どんな痺れもこの貼り方でOKとか、
そういうことではありませんので、
勝手にマネして効果がないからといって、
落胆しないでくださいね。






それでは。


////////////////////////////////////////////

プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

・秘密のグループ(無料版)
・プラチナアカデミー

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////






0 件のコメント:

コメントを投稿