2019年6月21日金曜日

知ったのに。



こんにちは。


久保田隆介です。






例えば“モノ”であれば、
その品質によって
良し悪しが明らかに判断できます。


もちろん、
一長一短があるようであれば、
どの長所を重視するか??
ということによって
どちらを選択するかというのは
違って来るかもしれませんが、、、


対比した結果、
明らかに良いモノがあるとすれば、
当然そちらが選択されるし、
されるべきだと思います。






これが、
“モノ”ではなくて、
可視化できないものになると、
そこには

価値観

好み

義理

などが絡んで来るようになります。






それが、
趣味や嗜好品の話であれば、
それでいいんですけどね。






しかし、
それが身体や治療のことなのであれば、
やはり真理に向かう道に
分かれ道はないと思います。






誰から学ぶか??
というのも大事だとは思いますが、
それは決して
好き嫌いで選ぶべきではありません。


義理も然りです。






何にせよ、
良いものを知ったにも関わらず、
重視すべきではない判断基準に
とらわれて目を逸らしてしまうというのが、
いちばん良くないということです。






ちなみに、
“良くなれば何でもいい”
みたいな論争についても、、、


以前は、
「何でもいいはずねーだろ!!」
って思っていましたが、
最終的には理論さえマッチしていれば
何でもいいということもあるだろうと
最近は考えるようになりました。


ただ、
「何でもいい」
と発言しているその背景に、
どれだけの知識と思考が付随しているか??
というのが超重要だと思います。






あとは、
技術も、知識も、思考も、
自分で発想して展開できる人なんて
ごくごくごくごく一部ですからね。


「自分で考えてみます!!」


なんて、
ただ他人に依存するよりも
マシだという声も聞こえて来そうですが、
できないことをやろうとするのは、
非効率的なことこの上ないですからね。






知ったのに実践しないのは、
教えてくれた相手に失礼。


知ったのに深めようとしないのは、
ただの怠慢。


知ったのに現状から抜け出せないのは、
心地良さへの依存。


浅いのに浅いと自覚もせずに
考えることを放棄してしまうのは、
低リテラシー層の典型。


自分でできないのにやろうとするのは、
仕事人としては時間の無駄。






知ったのに、
止まっていませんか??






それでは。

====================================

2019/12/14(土)19:00~@渋谷
治療家&運動指導者大忘年会

もうスケジュールは押さえましたか??

受付開始は10月頃を予定しています^^
https://tt-fusion.blogspot.com/2019/06/blog-post_19.html

====================================

※年内に加入制限を予定しています。

テクニックはもちろん、
治療に対する“考え方”を大切にする
『秘密のグループ』をやっています。

いくらテクニックを追っても
ダメだということに気付いた
施術家や運動指導者の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
ぜひお気軽にメッセージください^^

====================================


0 件のコメント:

コメントを投稿