2019年6月12日水曜日

前提条件がおかしい。



こんにちは。


久保田隆介です。






前回のブログ
ご覧になりましたか??


要約すると、
治療にしても経営にしても、
迷子になっていることに
自分自身でも気付かないまま
突き進んでいる人が多過ぎますよね~
っていうような内容でした。


さらに迷うぜ??






で、今回は

前提条件がおかしい。

っていう話です。






施術家の広告を見ていると
よくあるアピールが


うちは痛くないですよ!!

うちはボキボキしませんよ!!

うちは患部に触りませんよ!!


みたいなやつ。






ってか、
優しく触れる程度の弱い刺激で、
患部に触れなくても
身体が変わるような手法を知って、
びっくりして感動しちゃったのは
あなた自身だったんじゃないの??


痛かったりボキボキする
イメージが強かったのも、
あなた自身だったんじゃないの??


そんなあなたの中にあった
“勝手な前提条件“
そのまま広告にしちゃったんじゃないの??


っていう。






もちろん

整体って痛そう、、、

ボキボキされそうで恐い、、、

勃起されそうで恐い、、、

みたいな一般人もいるとは思います。






でも、
それって潜在顧客の何%????


っていう話です。






そもそも、
整骨院とか整体とかについて
まったく何も知らない人も多いのに、
あなたの勝手な前提条件で
ムダに恐怖与えてどうするの。


ボキボキして痛いって、
怪我かよwww






患部に触れる必要があれば
もちろん触れたらいいし、
触れる必要がないのであれば、
触れなければいいだけです。


別にそれ以上でもそれ以下でもないし、
そんなのは相手の症状とか
相手のタイプによって決まることなのに

うちは患部に触れません!!

って、
まだ会ってもないのに
決まらないだろって。笑






それに、
仮にロジックとしては
患部に触れなくても
ある程度変化しそうな症状だとしても、
患部に触れることで
安心感を得られるようなタイプの
患者さんなのであれば、
患部に触れてからの方が
むしろ効率が良いかもしれません。






わかりますか??


前提条件が間違っていれば、
それに対する問題提起は、
誰にも響かない問題提起
になってしまうということです。


当然ですよね??






これは治療についても同じです。






ほとんどの施術家が

何を学ぶべきなのか??

っていう前提条件が
ズレまくっているから、
業界全体が
おかしな方向に傾くんですよ。






患者さんを良くしたい!!


なんて言って、
アホみたいにテクニックを
拾い集める前に、
まずは思考力やリテラシーを磨かないと、
延々とズレっぱなしになりますよ。


っていうことです。






業界人の俯瞰力が、
もうちょっと上がっていくことを
切に願っています。






それでは。

====================================

テクニックはもちろん、
治療に対する“考え方”を大切にする
『秘密のグループ』をやっています。

いくらテクニックを追っても
ダメだということに気付いた
施術家や運動指導者の方は、
「秘密のグループ参加希望」と
ぜひお気軽にメッセージください^^

====================================




0 件のコメント:

コメントを投稿