2020年4月28日火曜日

セーフティネット保証4号の申請に行って来ました。



こんにちは。


久保田隆介です。






新型コロナの影響が
騒がれている毎日ですが、、、


いかがお過ごしでしょうか??






持続化給付金をはじめ


休業の協力金(支援金)があったり


補助金や助成金も
モノによっては
・採択の枠が広がったり
・金額が大きくなったり
・例年よりも種類が増えたり


融資も受けやすかったり


やり方によっては、
むしろこれまで以上に
経営面で有利になる人も
一定数いるようです。






不謹慎化もしれませんが、
私もむしろプラスな部分があるくらいです。






とはいえ、
これも“情報格差”が
かなり露呈する部分だと感じています。






私の場合は顧問税理士がいたり、
金融関連の顧問がいたり、
そういった方々から
情報が回って来ることに加えて、
書類もパッと作ってもらえるので
簡単に済んでいますが、、、


何でも自分でやろうと思ったら、
あまりにも日常業務に支障が出過ぎるくらい、
慣れない書類作りというのは
難しい部分があることもあります。






確定申告のことなんかも
毎年話題にしていますけど、、、


微々たるお金に負けて、
極端に生産性を欠くようなことは
あってはいけないですよね。






さて、
ここから本題になりますが、
本日


セーフティネット保証4号の認定申請


に行って来ました。


⇒詳細はこちら






超簡単に一言で言うと
この認定を受けることによって


>お金が借りやすくなる上に
 保証金も利息もだいぶ優遇されるぜ。


っていうものです。






私も、
今回がどうということではなく、
この機会に便乗して
既にお付き合いのある金融機関とのやり取りに
何か使えればということで、
とりあえず申請に行くことにしました。






結論から言うと


会場の導線がめっちゃわかりやすかった!!


ということが
今回みなさんにお伝えしたいことです。






制度の話とか、
お金の話とかではまったくありません。笑






会場のビルに着くと、
入口を入ってすぐのところに
案内板が出ていました。






指示の通りに
7階まで上がってみると、、、




字は大きいし、
矢印も書いてあるし、
めっちゃわかりやすかったです。






大会議室に入るとすぐに受付があって、
待ち順については
渡されたレシートみたいな紙の
QRコードからも確認できるとのことでしたが、
個人的にはホワイトボードの手書きが
とてもわかりやすかったです。


こんな状況だから係員の方々も
毎日お忙しいと思うのですが、
みなさん非常に対応も丁寧でした。






これは受付の外の廊下で
待っている人たちを盗撮したものです。


セーフティネット保証の申請に来ているので
たぶん全員経営者だと思うのですが、、、


みなさん、
どんな事業をされているのか、
とても気になりました。






ちなみに、
私は横浜市での申請で、
木曜日の15時頃に行ったのですが


受付から面談まで
約30人待ちで約1時間くらい


面談から認定証発行まで
約40人待ちで約1時間くらい


そんな感じで、
無事に認定されました。






ちなみに、
そもそもセーフティネット保証って、
前年比で売上が落ちている人が対象になるのですが
※種類によって売上が何%減かは条件が異なります。


おかげさまで、
私は売上が物凄く落ちているとか、
そういうわけではなかったんですよね。






では、
なぜ認定を受けることができたのか??


なんていうのは、
ここで事細かに書いたところで
あまりにも需要が少ないと思うので
書かないでおきますが、、、


もし私と直接関りがある方で
ご興味のある方がいましたら、
メッセージでも頂ければお答えしますので^^






で、
既にかなり長くなって来ていますが


会場の導線がめっちゃわかりやすかった!!


についてです。笑






写真でもご紹介した通り、
とにかく会場で迷うようなことは
まったくありませんでした。


とてもありがたいことです。






しかし、
みなさんが何かで役所に行った時、
何かの会場に行った時など


どこに行けばいいのかな??


この会場であってるのかな??


そんな不安になったことはありませんか??






これ、
かなりいろいろなシーンで
似たようなことがあると思います。






迷わなくてプラスに思うよりも、
迷った時にネガティブになる要素が
非常に大きいと思うんですよね。






ここで考えて頂きたいのが、
みなさんのSNSの投稿だったり、
ホームページの予約の問合せだったり、
そういった媒体の導線について
わかりにくい部分はありませんか??


っていうことです。






予約したいのに
問い合わせフォームの場所がわからない、、、


電話したいのに
ワンタップで電話できない、、、


などなど、
挙げたらいくらでもありますが、
導線がスマートではないケースって
非常に多いと思います。






しかし、
ユーザー目線で導線を確認する感性というのは
意外と簡単ではないもので、
見直したから気付けるというような
簡単なものではないんですけどね。


これに関しては、
100万円以上もかけたような
高額なホームページだから
それが十分に配慮されているのか??


っていうと、
それもそうとは限りません。






導線やルールというのは、
こちらが
ごく当たり前だと思っているようなことでも、
相手は意外なところで躓いていたり、
ルールを理解するのが難しかったり、
往々にしてそういったことが起こり得ます。






あなたは、
ユーザー目線の導線確認が
十分にできていますか??






先程も書いたように、
見直したから気付けるというような
簡単なものではないんですけどね。






新型コロナ騒動は、
政府やマスメディアは
どんな導線を描いているのでしょうね??






それでは。


===================

▼Twitterもフォローお願いします▼

https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼

さらに理解を深めて、
まわりの治療家やトレーナーと
差を付けたいと思いませんか??

手技 テーピング トレーニング
治療哲学 思考力 リテラシー

すべてを磨くための
月額制有料グループ

『プラチナアカデミー』

メンバーになれば、
随時個別相談も可能です^^

オンラインで
たくさん問題解決していきましょう!!

詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿