2020年4月2日木曜日

『つわものどもが夢の跡』MJG接骨院を見に行って来ました。



こんにちは。


久保田隆介です。






ここ最近、
業界人のSNS界隈を賑わわせている
MJGグループですが、、、


私の院がある町にも
昨年からオープンしていたので、
今日の日中に見に行ってみたら、、、






閉店していました。






つわものどもが夢の跡


とでも言うのでしょうか。






昨年オープンした時には


ついにうちの町にもできたのかー。
最近勢いが凄いなー。


くらいに思っていましたが、
およそ半年で閉店となってしまったようです。






賛否両論、
何なら“否”の方が多い勢いで
様々な意見を聞きますが、
ありきたりな外野的発言をしても
仕方がないので、
一般的な発言は控えておきたいと思います。






単純にいちばん強く思うのは


これだけ多くの人に知られていて凄いな。


ということです。






どんなことでも、
認知度を上げるという過程が
何よりいちばん苦労します。


それを考えると、
評判の良し悪しはさておき、
誰もが話題にしている
その知名度自体が、
非常に凄いことだと思います。






知名度が上がると、
良いことも悪いことも
すぐに広がるようになります。


そして、
応援者もいればアンチも付き物です。


しかし、
何といっても知名度は、
商売をする上では
必要不可欠なのではないでしょうか??






さて、
私自身の知名度がまだまだなのに
偉そうなことは何も言えませんが、、、


知名度を上げるには

①マスメディアの出演
②著名人とのタイアップ
③コネクション
④有料広告
⑤地道な発信活動

差し当たって
このようなことが該当します。






①~③については、
誰にでもできることではありません。


④については、
誰にでもできるといえばできますが、
ある程度資金力が必要なので、
できそうでできないとも言えます。


⑤については、
誰でも成果が出るとは限りませんが、
誰にでもできる唯一の方法です。






⑤『地道な発信活動』というのは、
見ての通り“地道”である反面、
積み上げた資産が無駄になることはありません。


④『有料広告』というのは、
前述の通り“資金力次第”なので、
特に個人では難しい場合も多いと思います。


そして、
①~③に関しては、
そもそも軸が自分ではないということに
お気付きでしょうか??






これ以上掘り下げようと思うと、
あまりにも長くなり過ぎると思うので
まとめに入りますが、、、


自分軸であり
地道に積み上げたもの


こそが、
何より手堅く揺るぎないものなのだということを
最近改めて強く感じたということです。






みなさんの
経営、発信活動

そして
自己ブランディングの質は
いかがでしょうか??






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それでは^^


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