2020年4月17日金曜日

コロナに失礼かもしれない。



こんにちは。


久保田隆介です。






皆様、
新型コロナの影響を受けて
いかがお過ごしでしょうか??






ここ2~3ヶ月くらいでしょうか。


多くの方々と関わっていて
感じたことをお伝えしたいと思います。






うちの会社から、
あるいは他社と提携するかたちで、
様々なサービスを提供しています。


知られているものから、
知られていないものまで。






それで、
やはり経営状況が悪化している人が
少なくないようで、、、


こちらが提供しているサービスを
解約される方も
チラホラいらっしゃいます。






もちろん、
普通に何のトラブルもない時であっても
人の出入りは水物ですから、
新規契約も解約も日常的なことです。






しかし


コロナの影響で、、、


みたいなことを理由にして
解約する人の中には、
2パターンの人がいると感じています。






ここから先の内容は、
売上が下がっている人とか、
集客が低迷している人とかにも
共通の話になりますので、
ぜひ幅広いイメージでご覧ください。






-パターン①-

本当に精一杯頑張ってみたけど、
いろいろ運も悪くて
不可抗力的にどうにもならなくなった人。

これは辛い。




-パターン②-

「コロナの影響、マジヤベーよ…。」
とは言っているものの、
実際にはやれることを
すべて全力でやっているわけでもないし、
単なる行動量とスピード不足な人。

そもそも普段から
行動力とスピード感ないでしょ。

コロナに失礼。






いかがでしょうか??






自分のせいじゃないのに


おめーのせいだよ!!


なんて言われちゃったら、
結構辛いですよね。


コロナサイドとしても
堪ったもんじゃありません。






こんな社会状況ですから、
とりあえずコロナを言い訳にしておけば、
ある程度は何でも
許されてしまうような状況だと思います。





しかし、
パターン①の人が1割で、
パターン②の人が9割くらいだと思います。






だって、
SNSの重要性とか、
準備力に対する時間の尊さとかについては、
このブログでも
ずーっと前から書き続けていますからね??





本当にどうしようもなくて、
不可抗力的に辛い状況に
なってしまっている方々(パターン①)
におかれましては、
かける言葉も見付かりません。






では、
パターン②のあなたについてですが、、、


まず


自分もパターン①なんです!!泣


なんて言って逃げるんじゃねーぞ??


それは、
パターン①の方々に失礼だし、
コロナにも失礼だ。


以前からこのブログを見ていたなら、
もっと日頃からやれることがあったはずだし、
少なくとも現状よりは
準備が伴っていたはずですよね??


なぜやらなかった??


なぜ読んだだけ満足していた??






患者さんには、
予防が大事って言うんでしょ??


続けることが大事だって言うんでしょ??


痛くなってからではダメだって言うんでしょ??






あなたが今、
多少なりコロナの影響を受けているにしても、
過去のあなた自身に
“まったく落ち度がない”と言えますか??






コロナを悪者にしている暇があるなら、
覚醒するきっかけにしましょうよ。






下記のFacebookグループで、
ブログとは違った情報発信をしています。


きっかけと後押しが欲しい方は、
ぜひグループ参加申請をしてください。


⇒無料のFacebookグループはこちら






それでは。


===================

▼Twitterもフォローお願いします▼

https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼

さらに理解を深めて、
まわりの治療家やトレーナーと
差を付けたいと思いませんか??

手技 テーピング トレーニング
治療哲学 思考力 リテラシー

すべてを磨くための
月額制有料グループ

『プラチナアカデミー』

メンバーになれば、
随時個別相談も可能です^^

詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================



0 件のコメント:

コメントを投稿