2019年12月17日火曜日

本質と非本質が表裏一体だというオカルト。



こんにちは。


久保田隆介です。






もはや数え切れない程の
協会やコミュニティがありますよね。


そして、
そういったところに所属している
会員(?)の人が、
個人でSNSの投稿をしているのもよく見かけます。


エネルギーが、、、


引き寄せが、、、


願望が実現するとかしないとか、、、


そんな投稿もけっこう多くて、
ぶっちゃけ、
今までは気持ち悪いと思っていました。


※以前にもブログで書いた通り、
 エネルギーというのは本来はあくまで
 単なる物理用語であるわけですが、
 そういった正論的な話ではなくて、
 「エネルギーがー!!」っていう
 気持ち悪い感じのことについてです。






でも、
それってたぶん占いが好きとか、
晴れてるからいいことありそうだなーとか、
そのレベルと同じなのかな??
って思うようにもなって来ました。






普通に考えて、
晴れてたらいいことがあるなんて、
そんなバカなことはあり得ないですよね。


ただ、
晴れているのが好きな人がそう思うわけで、
その日は何に対しても
前向きになれる可能性は高いかもしれません。


それによって、
いつもよりも寛容になれたり、
ネガティブな思考が働きにくくなったりする結果、
「今日は良い一日だったなー」
って思う確率が高くなることは十分考えられます。






それこそ占いなんかも

「あなたは頑張り屋さんね。」

なんて言われた日には、
それが誰にでも言っていることだとしても、
肯定されて嫌な気になる人はいませんから、
肯定に対しては
好意を持つという心理が働くことで

「あの占い師はよく当たるし、良い人。」

ってなるのかもしれません。






このように、
人の心や捉え方なんていうのは、
非本質的であっても、
大きな揺らぎがあって然るべきだということです。


その中で、
自身の存在が肯定されたか否かというのは、
ひとつ大きな要素だと感じています






次に、
このブログでもよく書いている


本質


という言葉についてです。


これについて語ると長くなり過ぎるので
割愛したいと思いますが、、、


一言で言うと


不変の原理により近いもの


これが本質であると考えています。






つまり、
いろんな施術家の発信だったり、
いろんな団体のテクニックだったり、
そういったものが
ほぼすべて非本質的だと考えている所以は


その手法のみに依存する
限定的な相互関係なわけではなく、
つまりは絶対条件でもないため、
本質ではないと言わざるを得ない。
=可変的であるから


という論拠です。


無論、
そこに原因や根本なんていう言葉が
付随して良いはずもないということです。


※たまに面倒くさい人がいるので
 念の為書いておきますが、
 あくまでもブログ用に
 簡潔にまとめた結果ですから、
 もっと詳しくわかりやすく解説してほしかったら、
 有料で質問してください。






でも、
“本質“を定義しようとすることもまた、
ひとつのエゴかもしれません。






なぜなら、
提供するサービスとしては、
適宜相手に合わせてかたちを変えて、
相手が喜ぶものを提供することによって
高い変化率が得られる可能性もあるからです。


それが例えば、
物理的に考えたら非本質的であるにも関わらず、
人は機械的刺激にのみ反応するわけではないため、
心理的作用がそれを上回ることで、
より前向きな変化がみられることも
あるかもしれないということが
考えられるからです。






しかし、
ここで必要な考え方としては、
心理的作用が
機械的刺激(≒物理的本質)を上回るのであれば、
心理的作用の側を非本質と定義付けることもまた、
曖昧な基準の上でのことだと
認識するべきだということです。






つまり、
変化だけに執着していてはいけない一方で、
変化こそ尊重されるべきでもあるわけです。


しかし、
冒頭に挙げた“気持ち悪い系”の人たちを
肯定するわけでもなくて、
それはあくまでも、
提供する側の思考力ありきでこそ
肯定されるということです。


やはりプロとしては


適宜然るべきプロセスで
情報の整理ができるかどうか??


っていうことが、
常に不可欠だということです。






何が言いたいかというと、
変化を楽しむのも悪いことではないですが、
そこに思考力が伴わずに、
ミーハーに一喜一憂しているような
セミナー団体やコミュニティの価値は、
非常に薄いということです。






あなたは


答えっぽいけど
答えではないものに踊らされるザコ集団


迷宮入りしながらも
真理に近付く歩みを共有できるプロ集団


どちらが良いですか??






それでは^^


▼入会者が急増しています▼


////////////////////////////////////////////

臨床に活かせる治療技術はもちろん
プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿