2019年1月3日木曜日

「もっと経験積んでから…」という勘違い。



こんにちは。


久保田隆介です。


今回の内容は、
昨日のブログと併せて
読んで頂けると

開業にあたっての現実

が、ボンヤリ見えると思います。


「いつか開業したいなぁ、、、」
なんて考えている
学生や若手の方々に
ぜひ読んでもらえたら嬉しいです。





/////////////////////////////////////////


◆短期スキルアップスクール
4~6月に福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!
※早割は1月末まで!!


◇月額制プレミアムグループ絶賛配信中!!
知らないと損するレベルの
グループ限定情報が盛り沢山です♪


まずは無料グループもありますので、
ご興味のある方はメッセージください♪


/////////////////////////////////////////





さて、
多くの同業者と話している中で、
いずれ開業したいという人と
話をしていると

「もっと経験を積んでから、、、」

って言う人がほとんどです。





学生ならいいんですけどね。





有資格者の30代とか40代の
おっさんがそれを言っていると

「どんだけ積んでからだよ!!」

って言いたくなりますね。笑





一口に『経験』って言っても、
いくつもあると思います。


もちろん、
右も左もわからずに
開業するなんていうのは、
危険過ぎるのでお勧めはできません。





ですが、
知識や技術なんて、
開業しようがしまいが、
一生磨いていくべきものです。


そして、
経営面の経験なんて、
“完全なる自分ごと”としての
経験に勝るものはないので、
雇われでいくら経験を積んでも、
開業してからのそれとは
根本的にモノが違います。





つまり、
多くの人が
「もっと経験を積んでから、、、」
とは言うものの、
それって漠然とし過ぎなんですよ。


何の経験を??


どれくらい??


いつまでに??


そしてその想定通りの
経験を積むことができたとしたら


安心できるの??


それで十分なの??


それで経営は上手く行くの??


って具体的に聞いたとしたら、
たぶんはじめの3つは出てこない、、、
あとの3つは全部No、、、


だと思うわけですよ。





そんな曖昧なものを
“目標”とは呼べないわけです。





確かに、
経験を積むべきだとは思います。





しかし、
「いつか開業したい」と言いつつも、
その明確な時期を定めず、
そこまでのタスクを設定していないような
状態なのであれば、、、


それはただ、
今の自分に自信がないことに対して、
“経験不足”という便利な言葉を使って
逃げているだけだと思うんですよね。





いかがでしょうか??





現実としてお伝えしておきますが、
学生のうちから開業した人も、
学校を卒業したその年に開業した人も、
何人かずつ知っています。


僕が知るその人たちは全員、
今や平均水準以上を稼ぎ、
技術的にも信頼されるレベルになっています。






現実として、
そのように若くして開業して
成功している人たちもいます。


学生のうちから、
学校の勉強のみに甘んじずに、
月に5万も10万も外部での勉強に
費やしている人もたくさんいます。


週6~7働いている上で、
残りの時間はスポーツ現場や
セミナーなどに
時間を費やしている人もいます。


早く経験を積みたいからと、
卒業1年目から責任者をやりたいと
グループ院の本部に
直談判したような人も
何人か知っています。


自身のレベルを変えるために、
同世代の仲間以上に、
ワンランク上の人たちとの関りを
大切にしているような若手も
たくさんいます。






あなたの

「もっと経験を積んでから、、、」

は、
何を思ってそう言っているんですか??





『経験を積む』なんていう
素晴らしくてかっこいい言葉を、
ビビりと言い訳の隠れミノ
使ったらダメですよ。





よく考えてみてくださいね。





あ、
低リテラシーのわからんちんが
もしかしたらいるかもしれないので
一応書いておきますけど、、、


別に、
早くに開業することを勧めているとか、
まったくそんなことではないですからね。


ただあとは、
出遅れれば出遅れるほど、、、


市場はさらに飽和しているでしょうし


経営者感覚で
市場を肌身で感じることについても
出遅れるということですし


技術も広告も
進化しているでしょうし


ブログ記事数やSNS投稿数も
より上回りにくくなりますし


それらすべての状況に
しっかり対応できる程の
知識やセンスがある人なんて
ごくごくわずかですし、、、


そういったすべてのことを
考慮する必要がありますからね。





そんな経験、
どこで積めるんでしょうね??





やはり、
他人の力を借りることも
必要だと思いますよ。


でも、
下手なコンサルとか塾に大金ぶっこんで、
いざ大事な広告費がないです、、、


なんてなるくらいなら、
ぜひ僕のところに来てくださいね♪


そんなわけで、
開業無料相談をやっていますので、
ご希望の方は
メールorメッセージ
お気軽にご連絡ください^^

therapy.trainer.f@gmail.com


もし2019年に開業予定でしたら、
ぜひこちらにもご参加ください。





それでは!



















0 件のコメント:

コメントを投稿