2019年1月29日火曜日

血流障害????



こんにちは。


久保田隆介です。


4月スタートの
福岡、仙台、札幌会場の
スキルアップスクールですが、
早割は今月末までです!!


お見逃しのないように
お気を付けくださいね^^




//////////////////////////////////////////////////////////////

◆短期スキルアップスクール◆
早割は今月末まで!!

4~6月 福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!!
詳細はこちら
http://t-t-fusion.com/lp/short-term_school

徒手アプローチ/テーピング/機能改善
"考え方"をベースにお伝えします。

//////////////////////////////////////////////////////////////

◆秘密のグループ◆

治療と向き合うための
"考え方"などを発信している

『秘密のグループ』をご存知ですか??

テクニックやハウツーだけでなく、
考え方や思考力を磨くための
ヒントを無料で配信しています♪

有料版では、
定期ウェビナーやニュースレターをはじめ、
高額セミナーなどの内容も
追加料金なくご視聴頂けます。

本質的にレベルアップしたい人は
「参加希望」
とお気軽にメッセージください\(^^)/

//////////////////////////////////////////////////////////////





さて、
昨晩の最後のお客さんを待っている時に、
テレビで健康番組がやっていました。


僕が見た時には、
『冷え』がテーマでした。




外反母趾とか、
内反小趾とかが、
結果的に冷えに繋がるっていう話で、、、




変形



血流障害



冷え

っていうプロセスが
紹介されていました。





これ、
一般の素人が見たら
疑いようがないどころか、、、


たぶん施術家さえも、

「そりゃそーだろ。」

っていう程度の感覚で
見てしまうと思うんですよね。





でも


そもそも変形してなくても
冷えている人なんていくらでもいるし。


血流障害とか言うわりには
変色の「へ」の字もないケースが
ほとんどだし。


血流障害とか言うわりには、
外反母趾や内反小趾で
末端壊死した人とか
自分が知る限りでは聞いたことないし。


爪圧迫の色調チェックも
基本的には問題ないケースが多いし。


背側も底側も側面も
まんべんなく冷えているのが
本当に血流障害であれば、
ここまで書いたこととだいぶ矛盾するし。


どう思いますか??





だって見てくださいよ。




このBeforeの末端の状態が、
本当にすべて血流障害によるものであれば、
かなりヤバいと思うんですよね。


“冷え”とか、
そんな生易しい症状だけで
済まないでしょ。





これに対して、
『簡単な足趾の体操で良くなる!!』
なんていうのを
千歩譲って容認するにしても、、、


体操してサーモグラフィ上の
状態が改善したとて、
変形は何の変化もしていないわけで、、、


もはや矛盾だらけなんですよね。





“血流障害”って、
なんとなくそれっぽくて
非常に便利な言葉だと思います。


冷えでも血流障害。


筋肉が硬くても血流障害。


頭痛でも血流障害。


だったら、
貧血でもない限り、
運動と風呂で何でも治っちゃうだろ!!
っていう。


治らないけど。





じゃぁ“冷え”って何なの??


っていうと、
正直まだわからないです。


そして、
わかっている人に
出会ったこともないです。


“わかっている風”の人は、
たくさんいますけどね。






冷えも


痛みも


しびれも


むくみも


解っていることなんて、
それ程多くないと思うんですよ。





「わからない」って言うよりも、
わかっているフリをする方が、
よっぽどかっこ悪いと思うんですけどね。


この業界の、
9割の人がそうだと思いますけど…。





だから、
答えを求めるばかりではなくて、
考え続けることと、
そのための環境
大事なのではないかと思っています。


違いますかね??






それでは!







0 件のコメント:

コメントを投稿