2020年3月7日土曜日

オフラインとオンラインはどちらが良いのか??



こんにちは。


久保田隆介です。






新型コロナウイルスの影響による、
各方面での活動や外出の自粛などを受けて、
特に普段対面で仕事をしている人は


サービスのオンライン化


を考える人が、
一気に増えたのではないかと思います。






あなたはどうですか??






ここ1ヶ月くらいの間に、
施術家も、トレーナーも、インストラクターも、
何かしらオンライン(≒動画)で
配信をした人も多いのではないかと思います。


今後も継続的に発信し続ける
継続力とバイタリティのある人が
どれだけいるのかは甚だ疑問ではありますが、
ひとまずそういう人が増えたということは
周知の事実だと思います。






そうなって来ると


やはりこれからは
オンラインに力を入れるべきだ!!


という意見に対する肯定派が増えます。






しかし、
それはなんとも考えが浅いというか、
ただ流されているだけに過ぎないということを
もっと自覚するべきだと思います。






また、
これはすべての事象に共通することですが、
何かを話題にあげて比較する際に、
多くの人が、
どちらかの優位性を語ろうとします。






しかし、
ほとんどのことが、
どちらが良いとか悪いとか、
どちらに力を入れるべきだとか、
そういうことではなくて、
そこにある“目的次第”でしかありません。






例えば、
どこかの場所に行って、
あなたに会うのが楽しみなお客さんに対して


これからは、
オンラインの時代ですから!!


とか言ったところで、
それが正しくないことくらいわかりますよね??






最近の一連の騒動を受けて


やっぱり個人事業主は
もっとリスクヘッジをしなければ!!


これからの時代の働き方だ!!


オンラインだ!!


なんて、
わかったようなことを言う人が増えて、
その気持ちも意図も、
もちろん理解はできます。






ただ、
結局ほとんどの人が、
表面的な問題しか見えていないと感じます。


まぁトラブルが起きた拍子に
急に頭が良くなるはずもないですから、
仕方がないですけどね。






オフラインとオンラインはどちらが良いのか??
⇒目的次第です。


施術と運動はどちらが良いのか??
⇒目的次第です。






あとは、
これも何が対象でも言えることですが、
そもそも“絞る必要がない”ということです。


オフラインとオンラインでいえば、
これからずっと、
両方並行してやり続ければ良いだけの話です。






治療法なんかも、
まさにそれと同じ話で、、、


AとBの手技があった時に、
そのどちらが良いのか??


なんていうことは、
あまりも多くの条件が絡んでくるので
到底一概には言えないということです。







非侵襲的な優しい刺激で症状が寛解して
満足してくれる人もいれば、
組織が挫滅するくらいの強圧の刺激にしか
お金を払う気にならない人もいるわけです。


良いか悪いかは別として。


しかし、
そこに理論的な良し悪しを
くっ付けてしまうこと自体が、
実は施術家のエゴだったりもするわけです。


理論にも勝る、
満足度に依存する効果だって
ないとも言えないわけですからね。






また、
考え方のポイントとしては


拡散することが目的なのか??


フォローアップが目的なのか??


それ自体の収益化が目的なのか??


ということによっても、
オフラインとの親和性は大きく異なります。






オフラインではできなくて、
オンラインではできることもあります。


オンラインではできなくて、
オフラインではできることもあります。


対面の良さもあれば、
非対面の良さもああります。






重要なのは、
ただ単に世の中の風潮に流されて
取り組むのではなくて


あなたなりの思考や根拠が伴っているのか??


ということです。
ぜひ一度立ち返って考えてみてくださいね。






ほとんどの人が、
ただ流されているだけに見えますよ。笑






あとは、
あくまでもすべては“市場での話”になります。


ですから、
“あなたなりに”考えてみたところで、
それで事足りるのかどうかということについては
また別の話だということです。






ちなみに、
当然ながらオンラインには
多くのメリットがあるのですが、、、


その反面、
決定的なデメリットがあります。


そこに気付けないまま
あなたがオンラインに力を注いでしまうと、
本来はリスクヘッジのために
オンラインサービスを始めたはずなのに、
オフラインのみで頑張っていた時よりも
転落してしまう可能性もあるので、
ぜひ気を付けてくださいね。






では
そのデメリットとは何なのか??


ということについては、
ここで書いたところで
それこそ私には何のメリットもないので、
直接繋がっている人だけに
お教えして行きたいと思っています。






それでは。


===================

▼Twitterもフォローお願いします▼

https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼

さらに理解を深めて、
まわりの治療家やトレーナーと
差を付けたいと思いませんか??

手技 テーピング トレーニング
治療哲学 思考力 リテラシー

すべてを磨くための
月額制有料グループ

『プラチナアカデミー』

メンバーになれば、
随時個別相談も可能です!!

詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================




0 件のコメント:

コメントを投稿