2020年3月2日月曜日

オフラインの本業からは抜けられない。



こんにちは。


久保田隆介です。






例えば

「これからは副業の時代だ!!」

なんてよく言われていますが、
そもそも本業でさえ稼ぐ能力がない人間が、
片手間の副業で簡単に稼げるわけがない
ということくらい、
普通の思考力のある大人であれば
わかると思います。






「オンラインで稼ぐ時代だ!!」

なんてよく言われていますが、
現場に行かないと成立しない仕事だって
たくさんあるわけで、
何でもかんでもオンラインで
完結させられるわけではありません。






「収入の柱は一本じゃダメだ!!」

なんてよく言われていますが、
それって、、、

5万円×4本で20万円だ!!
これで柱が4本だ!!

っていうことではないですからね??






いずれにしても、
感化されるばかりで
何も行動しない人と比べたら、
実際に何か行動してみる人は
まだマシな方だと思います。


ただ、
考えればわかるようなこともわからず、
夢だけ抱いてしまう人が
非常に多いのもまた事実です。






例えば、
いまも風邪が流行っているようで、
社会的に外出を控えている人が
非常に多いは周知の事実かと思います。


それで、
本来対面であるはずのサービスを
オンラインで対応した旨を
SNSに投稿している人がたくさんいました。






もちろん、
それ自体を否定する気はありません。






ただ、
今回は誰もが認知している
社会的な有事であって、
そもそも受け手側も
だいぶ寛容なところがあると思います。


たまにはオンラインでもいいか。


珍しいしおもしろそうだな。


試しに一回やってもらうか。


などといった具合です。






しかし、
場当たり的に一度だけ、
たった数人が受けてくれたからといって


これ、オンラインでも行けるんじゃね??


なんて思ってしまうのは、
勘違いも甚だしいというところです。






どんな活動やコンテンツにも


スタート前



初期



1年目



3年目



5年目、、、


というような感じで、
様々なフェーズごとの課題があります。


それはそれぞれ、
経験した上で言葉にしてしまえば
簡単なようなことでも、
経験してみるまではわからないことが
多々あるものです。


しかし、
~1年目くらいで下手に調子が良いと、
わざわざ他人のアドバイスを聞こうなんて
思わない人がほとんどなんですよね。






それこそ、
ここ最近オンラインで盛り上がっている
個人や団体についても


この人はいつ頃にどうなるだろうな、、、


なんていうことが、
手に取るようにわかることも多々あります。


もちろん、
それを教えてあげたところで
こちらには何のメリットもないので、
余程仲良しか有料かでないと、
特に何も言わずに傍観してますけど。






ちょっと話が逸れて来ましたが、
要はほとんどの人が


オフラインの本業からは抜けられない


ということです。






SNSを見ていると


やはりこれからは
収入の柱が一本ではダメだな、、、


やはりこれからは
オンラインにも力を入れないと、、、


などと発言している人が
実に多い状況ではあるのですが、
社会的有事があることも、
天災がいつ起こるかわからないことも、
そんなリスクは、
最近になって始まったことではありません。


今も昔も、
何も変わっていません。






ですから、
いざトラブルが起きてから
場当たり的に行動しているような人は、
結局足元をすくわれる確率が高いので、
気を付けてくださいねっていうことです。






それに、
現実的に考えてみると、
事前にリスクヘッジしておくことが
なかなか難しい業種も多いですからね。






ただ、
論点としては


事前にリスクヘッジしておくことが
難しい業種が多い


ということももちろんですが、
それ以上に、
冒頭に書いた副業のことと同じで


ただ本業を遂行するだけでも難しいのに
リスクヘッジを図るということは
決して簡単なことではない


ということです。






それでは。


===================

▼Twitterもフォローお願いします▼

https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼

さらに理解を深めて、
まわりの治療家やトレーナーと
差を付けたいと思いませんか??

手技 テーピング トレーニング
治療哲学 思考力 リテラシー

すべてを磨くための
月額制有料グループ

『プラチナアカデミー』

詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================



0 件のコメント:

コメントを投稿