2020年2月17日月曜日

施術とトレーニングはどっちが良いのか??



こんにちは。


久保田隆介です。


===================

超早割は2/19(水)まで!!

4/19(日)札幌セミナー
https://tt-fusion.blogspot.com/2020/01/blog-post_18.html

===================

Twitterもフォローお願いします!!
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================






札幌セミナーの超早割が
あさってまでとなっております。


北海道、東北の方々はもちろん、
関東や関西の方々も
ぜひこの機会に旅行ついでに
ご参加されてみてはいかがでしょうか??






今回のタイトルは


施術とトレーニングはどっちが良いのか??


ということでお届けします。

※この記事内での“トレーニング”という表現は、
 いわゆる機能改善と呼ばれるエクササイズや
 フォーム指導なども含めた総称だとご理解ください。






結論から言うと、
その時の症状や状況次第です。






それしかありませんよね??






最近は治療院内でのトレーニング指導が
流行って来た煽りもあって、
特定のメソッドに限らず、
施術全般とトレーニング全般の比較をする際に


施術=一時的な変化


トレーニング=本質的な改善


というようなレクチャーをする同業者が
非常に多い印象がありますが、
それはまったくそうとも限りません。






あなたの経験の中でも、
施術のみで症状が寛解して、
その後も良い状態が続いた患者さんも
たくさんいますよね??


逆に、
運動を継続していても、
ずっと不調な人もたくさんいるはずです。






確かに、
それぞれの基本的な性質について、
施術は受動的であり、
トレーニングは能動的であるという部分が
最も大きな違いであると理解されがちです。






しかし、、、


施術そのものは受動的であっても、
その効果は運動にまで及んで然るべきです。


トレーニングは能動的ではあるものの、
その効果は患者の運動能力に依存します。


そうは言っても、
施術の精度もまさに術者に依存します。


ですから、
施術もトレーニングも、
一概にどうだということは
なかなか言いにくいというわけです。






もちろん、
いわゆる“適切な運動”というのが
できているのか否かにもよると思いますが、
単にそれだけの話ではなくて、
症状のルーツだったり、
その人の性格などに左右される部分も
多々あるということです。






では、
何であれば一時的で、
何であれば本質的な改善になるのか??
というと


単発のアプローチなのか??
中長期的にアプローチするのか??


というところが、
ひとつのポイントになります。






施術で受動的だからとか、
トレーニングで能動的だからとか、
それも重要ではあるのですが、
どちらかというと、
“介入の期間”の方が
依存度が高いケースが多いということです。






ただ、
ここまでの内容を整理しようとすると


では、身体にとって本質とは何か??


という問題が出て来ます。






症状が寛解して、
さらにその後も症状がみられない状態が
長く続いたからといって、
その現象について


本質的な改善ができました。


としてしまうのは、
甚だ短絡的だと言わざるを得ません。






そもそも、
施術にしても運動にしても、
外的な刺激を受けることが本質なのか??


症状があれば非本質的で、
症状が寛解することが本質的なのか??






あなたはどう思いますか??






素人に毛が生えたような
施術家や運動指導者であれば、
とにかく変化が出せて、
症状の寛解に躍起になっていれば
それで満足かもしれません。






ですから、
本質とかどうとかっていう話は、
それこそ、
余程本質に興味がある人以外には、
つまらない話だと思いますけどね。






原因、根本、本質、、、


多くの同業者が発している
その言葉の意味は、
大抵間違って扱われています。






プロであるならば、
そのような細かいところにも
ぜひこだわってほしいものです。






プロであるならば、
施術とトレーニングには、
隔てを持ってほしくないものです。






原因、根本、本質について、
詳しくは、
プラチナアカデミーで解説します^^






▼こちらの記事もお勧めです▼

⇒ミーハーなトレーニングツールや
 種目の考察






それでは。


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

臨床に活かせる治療技術はもちろん
プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

2020年は、
トレーニング関連のコンテンツも
充実する予定です!!

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////




0 件のコメント:

コメントを投稿