2020年2月29日土曜日

多角的視点の欠落??



こんにちは。


久保田隆介です。


===================

Twitterもフォローお願いします^^
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================






何度も書いているようなことですが、
わかっていない人が圧倒的に多そうなので、
簡単にまとめてお伝えします。






例えば、
とある治療テクニック『A』において


Aで良くなる人もいれば


Aで良くならない人もいる


ということは、
いくらでもあると思います。






それに対して


Aは最高なんです!!


あるいは


Aなんて全然ダメだ!!


なんていう単一視点しかないとすれば、
それはどちらにせよ、
甚だ不十分だということになります。






前者については、
○○テクニックとか○○メソッドなどの
団体にありがちです。






これも以前にも話題にしたことですが、
スポーツにおける


選手ファースト


なんていう考え方についても、
あまりにも選手に対して
過保護的な扱いばかりしていると、
それと比例するかのように、
商業的な価値が薄れていくわけです。


世の中的にスポーツに対する
偽善的意見を述べている人というのは、
往々にして経営的(経済的)視点が
欠落しているケースがほとんどです。






それこそ、
ここ数日は新型コロナウイルスの影響で、
各種ライブやイベントの開催についても
話題が尽きない状況になっています。






そこで、
あるアーティストが開催を見送ったとなれば


観客のことを考えていて素晴らしい!!


勇気ある決断だ!!


みたいな感じで、
英断であると讃えられがちです。

どっちみちただの風邪だって言ってんだろ。
思考力の欠落したゴミどもが。






しかし、
そこで賛辞を送っている人たちは


ライブスタッフとしての収入が得られなくて
生活困窮してしまう日雇いスタッフが
いるかもしれないことを考えたのか??


イベント運営企業が大ダメージを負って
経営難に陥るかもしれないことを考えたのか??


払い戻しに関しても、
それまでの準備にかかった経費については
少しでも考えたのか??


などなど、
この辺りについては、
恐らくほとんどの人が考えていないと思います。






今回の騒動に関しては、
医学的問題を飛び越えてしまって
社会的要因があまりにも拡大しているので、
何が正解なのかは、
それこそ立場によって異なると思います。


ですから、
何が正解かという議論をしたいのではなくて、
あなたが肯定する視点“以外の視点”から考える
感性が持てているかという話です。






簡単な例え話で言えば、
治療院の予約が3件入っていたとして


その3件の枠それぞれに、
別の人からの予約希望もあって、
断っていたとします。


それが3件とも当日キャンセルになったら、、、


ということです。






経営的に潤沢な状況であれば
何の問題もないかもしれません。


しかし、
ギリギリの経営状態だったとしたら、
かなりの痛手になりますよね。






それが、
自分の治療院の仕事については


当日キャンセルなんてあり得ない!!


とかって文句を言うくせに、
ライブやイベントについては


払い戻しできないの?!
あり得ない!!


とかって騒いでいる人もいて、
その都合の良さに、
その人の人間性と思考力の乏しさを
感じざるを得ません。






そんな話題で騒いでいる個人事業主も、
自分がサービスを受ける側になると、
意外とドタキャンしたり、
理由も言わずにキャンセルしたり、
結構していると思います。


お恥ずかしながら、
自分もそういうことはあります。


もちろん、
主催者がいる飲み会とかであれば、
行けなくなってもお金は払いますけどね。






他には、
例えば政府の判断にしたって、
単純に賛否両論あるでしょう。


あなたの周りに、
あなたに賛同する人がいれば、
あなたの意見が
“肯定されるべき多数派の意見”であると、
あなたは勘違いすると思います。


しかし、
それは少しズレていることも多くて、、、


あなたの周りに、
あなたに賛同する人が多くいる確率は
非常に高いわけであって、
それこそ統計的信憑性なんていうのは
甚だ不十分なわけです。


だからこそ人は、
話が合うコミュニティを好むということも、
ある意味真理だとは思いますが。






どんな内容に対しても、
賛成派もいれば、反対派もいる。


それ以上でも、それ以下でもないと思います。






そう思いませんか??






多角的視点を持つことって、
ひとつの能力だと思っています。


ですから、
タイトルにあえて“??”を付けたのは、
欠落と言って良いものなのかどうか
わからなかったからなのですが、、、






確実に言えるのは、
単一視点しかない人が多い。


つまり、
客観性に乏しい人が多い。


ということです。






我々の業界でいえば、
やはり、
治療とか評価とか、
それ以前の問題に依存しますね。






それでは。


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

さらに理解を深めて、
まわりの治療家やトレーナーと
差を付けたいと思いませんか??

手技 テーピング トレーニング
治療哲学 思考力 リテラシー

すべてを磨くための
月額制有料グループ

『プラチナアカデミー』

詳細希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////



0 件のコメント:

コメントを投稿