2020年2月13日木曜日

無形の価値を売りたいくせに…。



こんにちは。


久保田隆介です。


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施術家やトレーナーは、
無形の価値を売っています。






施術も、運動指導も、
形に残る商品とは違います。






SNSなどでも
よく流れて来る話ですが、、、


ちょっとやってよ


ちょっと教えてよ


なんていうようなことを
軽々しく言ってくれるなと。






そんな話、
よく耳にしませんか??






また、
そういった体験談に対しては
賛同する人も非常に多い印象があります。






あなたはどう思いますか??






ただ、
同業者の人と
様々な場面で関わっていて、
強く感じることは、、、


他人の時間に感謝したり、
自ら進んでお金を払おうとする人が
ほとんどいない。


ということです。






もう、
書いたその通りです。






結局、
そういうことに文句は言うし、
ネタになっていれば賛同もするのに、、、


しかし、
“いざ自分は”となると、
平気で他人の時間を浪費したり、
他人を無報酬で使ったりする人が
非常に多いということです。


相手のメリットもなく、
安い報酬で使うのも同じことです。






しかも、
そうしてしまっている本人が
意外と気付いていないというケースも
残念ながら多いと感じています。






ですから、
いくつか具体例を書いてみます。


コメント欄やメッセージで、
何の恩返しをする気もないのに
平気で質問する。


セミナーの後日、
アフターフォローのサービスが
付いているわけでもないのに
平気で質問する。


誰かが善意で仕事をしてくれても
「お金払うよ!!」などと言うこともなく
しれっとやり過ごす。


いかがでしょうか??


何か心当たりはありませんか??






あとは、
自分らの施術とか指導を値切られたり、
「高い!!」なんて言われたりしたら、
ぜったいに良い気分はしないはずなのに、、、


何かを購入したり、
業者に依頼したりする際には


サービス内容ではなく価格を見て
「高い」と言う


恩義よりも価格で判断する


やたら料金比較をする


やたら値切る


やたら価格重視で安いものを探す


こんな人ばかりなんですよね。






それをされたら、
嫌な気持ちになるんじゃないですか??






無形の価値を売りたいくせに、
そんなマインドで
他人と関わっている人ばかりなんですよ。






まぁこの問題に関しては、
我々の業界云々というよりは、
世間一般8~9割の人に
当てはまる現実だと思いますけどね。






あとは、
悪気がある方がまだマシな気がします。


自覚もなく人を傷付けている人は、
改善の余地もないですからね。






治療とか、、、


テクニックとか、、、


集客とか、、、


リピートとか、、、


マーケティングとか、、、


そんなことの、
10歩手前くらいの話だと思います。






もしよろしければ、
昨年11月に投稿した
こちらの記事もご覧ください。

⇒『試食のウィンナー理論』






それでは。


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