2020年2月21日金曜日

腰痛に腹筋は有効なのか??



こんにちは。


久保田隆介です。


===================

4/19(日)札幌セミナー
https://tt-fusion.blogspot.com/2020/01/blog-post_18.html

===================

Twitterもフォローお願いします!!
https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================






さて、
今回のタイトルですが、、、


腰痛に腹筋は有効なのか??


です。






これは永遠のテーマですね。






結論から言います。






結論は、、、








ケースバイケースです。笑






ケースバイケースとは言っても、
もちろん理屈ありきですが。






いろんな人の投稿を見ていると


腹筋をやっても腰痛は改善しません!!


なんていう発信をしている人も
一定数見かけます。






しかし、
私が関わった人の中には、
プランクを続けたことによって
腰痛が解消したという
体験談を語ってくれた人もいました。






一般化した情報を否定するのは、
発信の仕方としては注目されやすいので、
気持ちはわかります。


しかし、
ロジックはさておき、
改善例があることも事実です。






事実は理論よりも尊いのです。






ですから、
何でもかんでも


体幹!!


腹筋!!


プランク!!


なんてやってしまうのは
確かによろしくないですが、
難しいことはさておき、
改善例もあることは事実だということです。






また、
一口に“腹筋“と言っても、
様々な刺激の入れ方があります。


アイソメトリック
⇒プランク - 静止プランク
      └ 四肢の運動を伴う
      └ 体幹の運動を伴う

アイソトニック
⇒クランチ - コンセントリック重視
      └ エキセントリック重視


呼吸系


腹圧系


簡単にまとめてみましたが、
考え方の一例としてはこんな感じです。

※そんな“系”なんてないけどwww





要は


似た種目であっても刺激の入れ方は様々


だということです。






また、
プランクを続けたことによって
腰痛が解消したからといって


・腹筋が弱かったんだ

・腹筋を鍛えたことで腰痛が解消したんだ


とも限りません。

※それを確認する方法もありますが、
 ここでは内緒にしておきます。






基本的には作用機序なんて、
わかるようでわかり得ませんからね。






ひとつだけヒントとしては、
シンプルに


その人の腰痛が再現される発火パターンが
腹筋の不活に依存している割合が大きかった


というケースが多いのではないでしょうか??






一方、
仰向けからまるで起き上がれないような
“腹筋が弱い人”であっても、
まったく腰痛がない人もいるわけです。


それを考えても、
疼痛のロジックが
単純に筋力に依存するというわけではない
ということはわかりますよね。






では、
どんなケースでは有効なのか??


逆に、
どんなケースでは有効ではないのか??






そのスクリーニングのために、
どのような確認方法があるのか??






ぜひ考えてみてくださいね。






ちなみに、
アウター然り、
論点が腹横筋や腹圧に移ったところで、
話が大きく変わるわけではないですからね。






それでは^^


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

さらに理解を深めて、
まわりの治療家やトレーナーと
差を付けたいと思いませんか??

手技 テーピング トレーニング
治療哲学 思考力 リテラシー

すべてを磨くための
月額制有料グループ

『プラチナアカデミー』

詳細希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿