2020年2月3日月曜日

ミックスという概念から学ぶ。



こんにちは。


久保田隆介です。


===================

2/22(土)秘密の夜会
https://tt-fusion.blogspot.com/2020/01/18.html

===================

4/19(日)札幌セミナー
https://tt-fusion.blogspot.com/2020/01/blog-post_18.html

===================






みなさんは、
犬か猫は飼っていますか??






うちの実家には、
数年前まで犬がいました。






子供の頃からずっと欲しいと言っていて、
小学6年生の頃に買ってもらった時は、
本当に嬉しかったです。


ペットショップで一目惚れした、
クリーム色のポメラニアンの女の子でした。






最近では、
ペットショップの在り方の裏側だったり、
保護犬についての情報だったり、
いろいろ発信されている方も増えたので、
今だったらどうするかわかりませんが、
当時はペットショップで購入することが、
ごく一般的だったように思います。


また、
いわゆる“雑種”が
ペットショップで売られていることはなくて、
血統書付きこそ価値があると、
そんな時代だったように思います。






うちの祖父母の家にも、
僕が生まれた頃から犬がいました。


その子は、
柴犬と何かの雑種で、
名前はテツといいました。


当時は僕も子供でしたから、
『犬=テツ』くらいの感覚でいたことが
とても記憶に残っています。






ですから


可愛い犬(=テツ)が雑種なのに、
なぜ雑種はペットショップで売られていないの??


そんな感じでした。






数年前までは、
血統書付きこそ価値があって、
雑種は一般市場で見掛けることさえない。


そんな状態だったにも関わらず、
それが最近では
“ミックス”と呼ばれるようになり、
ペットショップでも純血種と同じ価格帯で
売られているのを見掛けるようになりました。


それまで価値がないとされていたものが、
市場で同等の価値として扱われるようになった。


という意味では、
非常に大きな変化だと思います。






つまり、
新しい概念が生まれたことによって、
市場に変化を起こしたということですよね。






少し前に、
こんな記事も書きましたが

⇒『既成概念の中での負け戦。』






こと商売のことだけでいえば、
“概念を作る”ということが、
非常に有効な気はしています。


ただ、
何か新しい概念と言えるものができたとして、
その概念を浸透させることこそが、
また難いんですけどね。






わんこ好きの自分としては、
差別的な扱いがなくなったこと自体は
とても嬉しいことです。


生まれて来るわんこたちが、
みんな幸せになれますように。






っていうことが
言いたかったわけではなくて。


整骨院、整体院の業界なんて、
既成概念の中で勝負しようと思ったら、
そもそもが
優れたビジネスモデルなわけでもないので、
新しい秀逸な視点が必要だということです。






従来通りのやり方で開業しようなんて、
今から駄菓子屋を開業するのと
同じようなもんですよ。






それでは。


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

臨床に活かせる治療技術はもちろん
プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

2020年は、
トレーニング関連のコンテンツも
充実する予定です!!

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////



0 件のコメント:

コメントを投稿