2020年2月11日火曜日

『目標設定』の基準値



こんにちは。


久保田隆介です。


===================

超早割は2/19(水)まで!!

4/19(日)札幌セミナー
https://tt-fusion.blogspot.com/2020/01/blog-post_18.html

===================

Twitterも秘かに大反響!!

https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================






先日、
ある方からお聞きした話です。


その方は、
元プロ野球選手の友人がいて、
その選手はドラフト7位だったそうです。






その選手の入団時の目標は
“一軍で試合に出ること”だったそうで、
ドラフト2~7位の選手が、
みなさん同じような目標だったそうですが、
ドラフト1位だった選手だけは
“新人王”という目標を掲げていたそうです。






要は、
一軍で試合に出ることは前提条件で、
まさに、
“基準値”が違うということです。






しかも、
その選手は
見事に新人王を獲得されたそうですから、
良い話ですよね。







次は私の話ですが、、、


つい先日、
ベンチプレスの記録を更新しました。






昨年の目標を130kgにしていたのですが、
昨年の最後のトレーニングの日に
それを達成することができました。


その日に、
135kgにも挑戦してみたのですが、
その時は1mmも押すことができずに
潰れてしまったので、、、


今年の目標を140kgにしていました。






それが、
2月に入ってすぐくらいに、
とても調子が良い日があって、
135kgがスッと挙がってしまいました。


調子が良い感じがしたので挑戦してみたら、
その日のうちに140kgも挙がってしまいました。






年末のこともあったし、
毎回MAXまで挙げるわけでもないのですが、
何しろ1月のうちは
130kgが“自分のMAX”という感覚だったので、
たまに130kgに取り組む際にも、
かなり集中して準備しないと
挙げられないような感じでした。


ところが、
一度140kgが挙がったあとは、
130kgも“通過点”という感覚に変わったので、
以前よりも
リラックスして臨めるようになりました。






これもまさに
“基準値”が変わったということだと思います。








それこそ、
このブログなんかもそうです。


私は毎日ブログを更新するのが
もはや習慣になっているので、
もちろん面倒だったり時間がなかったり
することもありますが、、、


それでも、
毎日更新することを
そこまで苦に感じていません。






それこそ、
ブログは毎日公開していますが、
非公開のコミュニティで
別の記事も投稿していたり、
動画も限定公開していたりするので、
毎月配信しているコンテンツ数は
50件を超えていると思います。


もし、
今何も発信していない人が、
これから毎日発信して行こうと思ったら、
かなりのストレスだと思います。


毎日どころか、
週に2~3回の発信ですら
続かない人がほとんどです。






それもまさに
“基準値”が違うということです。








借金なんかも同じだと思います。


私は事業に失敗して、
最大事で数千万円の借金がありましたが、
それを乗り越えて今があります。


ですから、
初めての開業で、
たった数百万円とかの借金に
ビビっている人を見ると、
それこそ経験と基準値の差を
感じざるを得ません。






しかし、
それは私が凄いとかではまったくなくて、
相対的な基準値の話です。


数億円のダメージを受けた経験がある
経営者からすると、
私もハナクソ扱いされるわけですから。笑








別に、
雇われの会社員であれば、
そもそも基準値が高い必要性もなければ、
高い人もあまりいないと思います。






先程も書きましたが、
その基準値の高さとコントラストが
必要かつ明瞭になるのは、
“相対的”な状況でこそだと思います。






つまり、
開業するとか、独立するとか、
そういった


社会で競争して行かなければいけない状況


においての話であって、
比較対象が他者であるにも関わらず、
“自分なりに頑張っている”なんていうのは、
あまり意味がないということです。






あなたは、
どんな経験と基準値の上で、
目標設定をしていますか??






って、
もはや元旦に立てた目標さえも
覚えていないであろう
あなたに向けて書いてみました。笑






それでは。


▼随時入会受付中!!▼


////////////////////////////////////////////

臨床に活かせる治療技術はもちろん
プロとしての
思考力とリテラシーを高めるための
唯一のコミュニティ

『プラチナアカデミー』

2020年は、
トレーニング関連のコンテンツも
充実する予定です!!

参加希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿