2019年2月10日日曜日

S字カーブって必要ですか??



こんにちは。


久保田隆介です。


只今、
大阪帰りの新幹線です。


昨晩は、
プレミアム有料グループ限定の
飲み会@大阪を開催しました。




めちゃめちゃ楽しかったです♪♪




//////////////////////////////////////////////////////////////

◆短期スキルアップスクール◆

4~6月 福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!!
詳細はこちら

徒手アプローチ/テーピング/機能改善
"考え方"をベースにお伝えします。

//////////////////////////////////////////////////////////////

◆秘密のグループ◆

治療と向き合うための
"考え方"などを発信している

『秘密のグループ』をご存知ですか??

テクニックやハウツーだけでなく、
考え方や思考力を磨くための
ヒントを無料で配信しています♪

有料版では、
定期ウェビナーやニュースレターをはじめ、
高額セミナーなどの内容も
追加料金なくご視聴頂けます。

本質的にレベルアップしたい人は
「参加希望」
とお気軽にメッセージください\(^^)/

//////////////////////////////////////////////////////////////





突然ですが、、、


背骨のS字カーブって
必要だと思いますか??


僕はそれほど
必要性を感じないんですけどね。





最近はO脚の話も
しょっちゅうしているんですけど、
O脚のチェックって、
両足を揃えてするじゃないですか。


そもそも日常生活で
両足を揃えて立つことって
どれだけありますか??


僕はここ最近の記憶にありません。





っていう感じで、
S字カーブについても、
立位なのか座位なのかはさておき、


そもそも真っすぐな姿勢で
静止しようとしている時間帯が
どれだけありますか??


こちらも同じく、
ここ最近の記憶にありません。





で、
前かがみになったらC字。
筋トレやスポーツで
伸筋を意識してもC字。


S字の力を発揮するのって
いつの話ですか??


っていう。





よく言う


キレイなS字カーブ


って、
もはや意味不明でしょ。






ちなみに、
前回の通年スクールの時には


腱鞘炎の存在を肯定するとしたら、
どんな捉え方ができますか??


っていうワークをやりました。





正直、
答えなんてわかりません。





でもこうやって、
悪いとされているものは悪いと
そのまま鵜呑みにするのではなくて、
どんなことでも一度肯定してみる
っていう観点が持てると、
非常に視野が広がると思います。





けっきょく身体のことなので、
そこに答え合わせの模範解答なんて
ないんですけど、
そうして
「仮説と検証を繰り返して行く」
っていうことが、
考え方と思考力を底上げしていくための
何よりのワークに
なるのではないでしょうか??





そんなことを考えつつ、
今回の大阪スクールでは、
テーピングについて
ばっちりお伝えして来ました。




今年は治療院業界に、
テーピングでひと風吹かせますよ!!


ぜひお楽しみに♪♪





4~6月に
福岡、仙台、札幌で開催予定の
短期スキルアップスクールにつきましては、
まだ受講受付をしております!!


ぜひお見逃しなく…





今回使用したテーピングは、
いつもお世話になっております
キロテープでした。







それでは!








0 件のコメント:

コメントを投稿