2019年2月7日木曜日

体感は変化率。



こんにちは。


久保田隆介です。


昨日は、
横浜の老舗そば屋に行きました。


駅から離れているんですけど、
開店と同時に混んでました。


やっぱり、
立地は関係ないんですね。






//////////////////////////////////////////////////////////////

◆短期スキルアップスクール◆

4~6月 福岡、仙台、札幌 絶賛受付中!!
詳細はこちら

徒手アプローチ/テーピング/機能改善
"考え方"をベースにお伝えします。

//////////////////////////////////////////////////////////////

◆秘密のグループ◆

治療と向き合うための
"考え方"などを発信している

『秘密のグループ』をご存知ですか??

テクニックやハウツーだけでなく、
考え方や思考力を磨くための
ヒントを無料で配信しています♪

有料版では、
定期ウェビナーやニュースレターをはじめ、
高額セミナーなどの内容も
追加料金なくご視聴頂けます。

本質的にレベルアップしたい人は
「参加希望」
とお気軽にメッセージください\(^^)/

//////////////////////////////////////////////////////////////





マッサージやストレッチって、
身体が軽くなりますよね。


細かいことはさておき。笑





では、
「マッサージやストレッチは
 身体を軽くする効果があるのか??」
っていうと、
たぶん答えはノーです。





他にもわかりやすい例だと、
ストレッチポールなんかは
知っている人も多いですかね??


ストレッチポール、
エクササイズがおわったあとは
ちゃんと床に仰向けで寝ていますか??


背中がペターっとしますよね。


では、
「ストレッチポールは
 背中をペターっとさせる効果があるのか??」
っていうと、
たぶん答えはノーです。





いずれにせよ、
マイナス要素があるからこそ、
たまたまその手段によって
そのマイナス要素が相殺されて、
軽くなるとか、
ペターっとするとか、
そういう現象が起きるわけですよ。





要は、
マイナス要素があるからこそ、
その変化率によって
プラスな感覚を得ているだけであって、
その手段自体の効能として
何かしらの変化を明示するというのは、
ごく当たり前に正解なようで
実はちょっと間違っている
っていうことなんですよ。





わかりますか??





「そんなことどうでもいいわ!」
っていう人にとっては、
どうでもいいんだと思います。


でも、
このような
ちょっとしたことの積み重ねが、
より細かいことを追究して行く際の
リテラシーの一端になると思います。





「それは確かに大事なことですね。」
って思える人は、
ぜひ参考にしてくださいね♪





それでは!

0 件のコメント:

コメントを投稿