2020年5月1日金曜日

『オンラインの落とし穴』PC壊れました…。



こんにちは。


久保田隆介です。






昨日の大阪からの帰り、
新幹線内にて、、、




この画面から動かなくなりました、、、






ちなみに、
行く時はグリーン車で行ったのですが、
帰りは自由席で帰りました。


なんと、
ゴールデンウィーク期間中だっていうのに、
自由席車両に自分以外に3人しかいない!!


なんとも快適な社内でした。






快適な社内とは裏腹に、、、






私のパソコンは
動かなくなってしまいました。チーン






このブログ然り、、、


SNS


動画


コンサル


資料作り


あとは、
今は新型コロナの影響もあって
いくつかコミュニティをやっているので、
そんな中で
パソコンが使えなくなるのは致命傷です…。


特にここ最近は
新型コロナの影響で
在宅ワーク(テレワーク??)の人の割合が
増えているので、
パソコンありきという人も多いことでしょう。






さて、
我々の業界といえば、、、


セルフケア


ストレッチ


ヨガ


エクササイズ


トレーニング


などなど、
そういった内容で動画配信する人が
一気に増えました。






そうは言っても、
3月頃から一気に急増して来て、
既に最盛期よりは減っている印象があります。


どうせみんなそんなもんです。


簡単に続くはずがありません。






中長期的な戦略がない上に、
そもそもノウハウもないわけですから、
簡単に続くはずがないんです。






あとは大前提として、
オンラインからマネタイズするには
基本的には
かなりの時間がかかります。


元々のタレント性やリストがあれば
すぐにマネタイズできるケースもありますが、
そんな人は、
ここで言われなくても
既にやっていると思います。


つまり、
ここにいる時点で、
かなりの時間がかかる人である可能性が
非常に高いということです。






また、
マネタイズが目的ではないという人も
いるとは思いますが、
無償提供で長期的に継続するなんて、
それこそビジョンが余程明確でない限りは
簡単ではありません。






いずれにせよ


オンラインで発信すること


今回の話では
これが大前提となるわけですが、、、






これ、
パソコンとかスマホが壊れたら、
そこで試合終了なんですよね。






あきらめたらそこで試合終了ですよ…?


という有名なセリフがありますが、
残念ながら、
心が諦めていなくても、
物理的に諦めざるを得なくなる
逆説的ケースがあるということです…。






ここ3ヶ月くらいの間は、
本当に至るところで、
芸も捻りもない人たちが
似たような発言(発信)ばかりしているのを
何度も目にしました。


これからはオンラインだ!!


動画をやろう!!


Zoomだ!!


SNSだ!!


対面サービスはリスクだ!!


なんて、
みなさんも飽きる程見かけたはずです。






しかし、
どんなことでも表裏一体で、
メリットもあればデメリットもあります。






オフラインのメリットとデメリット
10個ずつ挙げてみてください。


オンラインのメリットとデメリット
10個ずつ挙げてみてください。






いかがですか??






簡単に挙げられると思いますし、
むしろ10個以上思い付くと思います。






ひとつ何かがダメになって、
すぐにそのデメリットばかりに気を取られて
深い考察もないまま
場当たり的に次に行ってしまうと
自ら落とし穴にハマりに行くようなことに
なりかねないということです。






まわりに触発されて、
急に動画とかSNSとかを頑張ってみたけど、
特に何の成果も得られなかった人が
どれだけたくさんいることでしょう。笑


もっとも、
分析力がある人であれば、
どんな試みからも得るものはあると思います。


しかし、
その分析力さえも、
誰にでも備わっているものではないですからね。






あなたは、
まわりに流されていませんか??






何より、
特にSNSなんかについては、
パッと場当たり的に始めてみたところで
即効性があるようなものでもないですからね。


これまでに
地道な努力を積み上げて来た人だけが
いま図らずとも
その恩恵を受けられていると考えれば、
それは因果応報ですから、
良い傾向だと思いますけどね。


パソコンやスマホが壊れないようにだけは、
ぜひご注意ください。笑






それでは。


===================

▼Twitterもフォローお願いします▼

https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼

さらに理解を深めて、
まわりの治療家やトレーナーと
差を付けたいと思いませんか??

手技 テーピング トレーニング
治療哲学 思考力 リテラシー

すべてを磨くための
月額制有料グループ

『プラチナアカデミー』

メンバーになれば、
随時個別相談も可能です^^

オンラインで
たくさん問題解決していきましょう!!

詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================

0 件のコメント:

コメントを投稿