2020年5月4日月曜日

リスクヘッジ、ムリゲー話。



こんにちは。


久保田隆介です。






日々SNSを眺めていると、
所詮受け売りでしかないだろうという
低レベルな発信をよく見かけます。


受け売りで低レベルと言えば、
プッシュアップチャレンジとかやってる奴らも
中学生時代に煽られて
チェーンメールとか回しまくってた少年たちと
まったく同じレベルだからな??
そんな無駄なことに時間使って、
そんな無駄なことに乗っかるような思考力だから
コロナでやべーとかってなるんだろカスどもwww






▼収入関連▼


収入の柱は1本だと危ない!!
複数ないと!!


月利〇%の特別な投資案件に
ご興味ありませんか??


スマホひとつで簡単に稼げる!!


副業、、、


不労所得、、、






▼集客関連▼


集客の柱は1本だと危ない!!
複数ないと!!


安定して毎月〇人集客できるツールに
ご興味ありませんか??


どんどん勝手に
口コミが発生する方法!!


自動化、、、


システム化、、、






へぇー。






まぁ好きにしたらいいと思いますけど、
いずれもその発信に
引っ掛かる方も悪いと思います。


普段から、
物事を見る目が養えていない証拠です。






上記それぞれの項目についての
是非はさておき、、、
※中には本当に良い情報もあるかもしれないので。


要は、
集客にしても収入にしても


リスクヘッジができているのか??


という点に関しては、
重要なことは間違いありません。






しかし、、、






今回の新型コロナの一連の騒動について
みなさんがどれくらい興味を持って
社会の状況を見ているかわかりませんが、、、


上場企業とか
※上場企業の中でも格差は大きいけど…


世界的一流企業とか
※定義は難しいけどとりあえず…


そういったところであっても、
何か今回のようなレベルのトラブルがあれば
経営が傾いてしまったり、
倒産までは行かずとも
数店舗が閉店まで追い込まれてしまったり、
そういった企業は無数にあるわけです。






それなのに、
SNSでチープな発信をしているような
レベルの施術家が、
本当の意味でのリスクヘッジなんて、
そう簡単にできるものではないと思います。


おいしい話がないとは思っていません。
実際に自分も、
おいしい話はたくさん聞いていますから。


ただ、
チープな発信をしているような
レベルの施術家には、
そんな話が行き届く可能性が
極めて低いだろうと言っているだけです。






それに、
信憑性の高いおいしい話であっても、
特に投資案件であれば
往々にして初期費用はかかるものです。


本当に良い案件を広めようとしている人が、
意外と自分は手が出せないでいて、
おこぼれの紹介料だけかき集めようと
しているなんていうこともよくある話です。


言うは易し行うは難し


まさにそんな感じです。






あとは、
副業だか副収入だかわかりませんが、
どのような形態であれ、
それがおこづかい程度の微々たるものであれば
それ程大きな意味を成しません。






それなのに、、、


リスクヘッジが不可欠だとか


柱が何本必要だとか


こんな方法がありますよーとか


甚だデカイこと言い過ぎ感を
感じざるを得ないと思いませんか??






いちばんイタイのは


まだあまり出回っていない情報です!!


とか、
顔にアホって書いてあるぞーって。






結局、
治療のことも経営のことも、
どこまで行っても
基本が不可欠なわけであって、、、


では、何が基本なのか??


といえば、
やはり思考力、考え方、リテラシーなど、
以前からこのブログでも
常々発信し続けていることに回帰するわけです。






それがないから、
治療哲学も深められずに
テクニック系の広告に振り回されるし、
投資だの副収入だのといった話にも
意図したように騙されてしまうわけです。






あとは、
有事の時にこそ、
まずは四の五の言わずに
行動力とスピードは不可欠ですよね。


悩んでいる時間も無駄です。






以前と比べると、
表面的なテクニックではなく
考え方の部分が重要であるということに
気付きはじめている人が
多くなって来ている気配は感じます。


ただ、
私がそういった情報発信をしても、
イマイチ届ききっていない人が多くて


ありがとうございます!!


もっと深く考えるようにしてみます!!


自分も“考え方”を意識して頑張ります!!



っていうような
チープな感じになる人が大半です。






そもそも、
今までそこを疎かにしていた人が、
途端に意識を向けただけで手が届く範囲なんて
たかが知れているわけであって、
そこから先へ簡単に行けるかのように
考えてしまうこと自体が、
低リテラシーたる所以だということです。


テクニックに関しては
平気でお金を払うにも関わらず、
考え方やマインドの部分に関しては
お金を払う人の割合が
圧倒的に少ないのは明らかです。


つまりは、
その程度の位置付けとされているケースが
まだまだ多いということです。






逆説的に言えば、
だから“ちゃんと頭を使うこと”さえできれば、
社会全体がどうにもならないような状況になれば
どうしようもないにせよ、
ある程度同業他社が
なんとか生き延びているあるような状況であれば、
少なくとも自分らも生き残れるくらいのレベルでは
十分にいられるということです。


それができるか否かの瀬戸際だから、
みんな死にそうな顔を
しているわけじゃないですか。






それで


今の自分=それまでの積み重ねの結果


でしかないわけであって、
自分自身の思考だけでは
不十分だという何よりの証拠が
『今、自分が悩んでいる』
という事実に他ならないわけですよね。


それでも、
みんな自分の頭で考えようとするんです。


あれ??


だから上手く行かないんじゃないでしたっけ??






私は、
4月上旬の緊急事態宣言発令の予告を受けて、
ニュース速報が流れたその日のうちには
Facebookの無料グループを立ち上げました。


これまでにも
何度もご紹介していますが、
そのグループは、
新型コロナ関連でダメージを受けている人が
非常に多いようなので、
新規集客、リピート、ファン化についての
情報をメインに
お伝えするグループとなっています。


そのグループですが、
現状は完全無料で運営しています。






一方、、、


緊急コロナ対策!!


とかなんとか、
わざわざ広告まで出して
グループや動画を拡散しようとしている
個人や団体も見受けられます。






もちろん、
ビジネスチャンスと捉えて
スピーディーに動いていること自体を
否定する気はまったくありません。


しかし、
お金をかけて広告を出してまで
それを拡散させたいのはなぜなのか??


っていうことに関しては、
みなさんにもぜひ考えて頂きたいです。


もちろん、
善意なはずがないですよね。






話を戻しますが、、、


それで、
私のグループは


オンライン強化グループ


というタイトルでスタートしたのですが、
現時点では、
オンライン関連の情報については
あまり発信していません。






なぜかというと、
オンライン(Web集客やSNS)というのは、
基本的には
中長期的な取り組みが必要になるからです。


短期的に即効性があるとしたら、
それは広告費が不可欠になって来ます。


つい先日、
別の記事でも書きましたが、
まわりに触発されて始めてみたところで、
パッと即効性があるようなものではありません。


⇒オンラインについて言及した過去記事はこちら






しかし、
ほとんどの人が


金銭的にもしんどい


でも即効性がほしい


ってなったら、
そもそもオフライン戦略の方が
圧倒的に効果的なものが多いんですよね。






しかし、
だからといって
オフライン戦略云々というのはトレンドではなく、
反応率も期待できないと考えたため、
グループのタイトルは
『オンライン』ということにしておいて、
たくさんの人に反応してもらった上で、
蓋を開けてみたら
ロジカルにオフライン戦略についてお伝えする、、、


というプロセスを設定したというわけです。


親切ですよね。笑






要は、
伝えたいことを伝えるためにも、
そのための下地が必要不可欠だし、
すべては適材適所であり、
ニーズとかタイミングとか、
様々な要素が関与するということです。






まとめると


□大企業でさえ
 状況によっては倒産に至ることもある

□どんな時でも基本が大事

□言うは易し行うは難し

□今の自分=それまでの積み重ねの結果

□結局、長期的な日々の積み重ねが物を言う。


ということです。






結論としては


普段から頭を使って
常に地道に積み上げておくことが大事で





わかりました!!やってみます!!
みたいな人が多いのが予想されますけど





それまでの思考の積み重ねが
『今』なわけであって





だからこそ
良い情報と考え方に触れて
自己成長していくことと、
行動力とスピードこそが
何よりの対応力とリスクヘッジの根底
になるわけですけど、、、





それが
シンプルかつ何より難しいですよね
っていう話で、
だから多くの人にとって、
リスクヘッジってムリゲーですよね。



っていう話でした。


※ムリゲー
=難易度が高すぎてクリアが困難なゲームのこと。
 転じて解決が難しい物事のこと。






泥沼にハマってもがいていても、
脱出するどころか、
どんどん沈んで行って終わりですからね。






それでは。


===================

▼Twitterもフォローお願いします▼

https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼

さらに理解を深めて、
まわりの治療家やトレーナーと
差を付けたいと思いませんか??

手技 テーピング トレーニング
治療哲学 思考力 リテラシー

すべてを磨くための
月額制有料グループ

『プラチナアカデミー』

メンバーになれば、
随時個別相談も可能です^^

オンラインで
たくさん問題解決していきましょう!!

詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================





0 件のコメント:

コメントを投稿