2020年5月9日土曜日

ちょっとコロナも落ち着いて来ましたね。



こんにちは。


久保田隆介です。


☆Twitter企画開催中☆






ゴールデンウィークも明けましたが、
みなさんの現場では
患者さん、お客さんの流れはいかがでしょうか??






緊急事態宣言が延長されたものの、
なんとなく社会全体が、
自粛ムードに飽きているように感じます。


>飽きたとかの問題じゃないでしょ!!


>まだウイルスはなくなってないのに!!


>ここで気を抜いたらダメだよ!!


なんていう声が聞こえて来そうです。

しかし、そんな発言をするような奴は
もれなく低リテラシーのカス確定なので、
雑音だと思って放っておきましょう。






コロナ騒動に関して、
出口戦略云々というようなことが
ようやく言われるようになって来ましたが、
そもそも物事を考える際に


目的、目標を明確にする


という基本があって、
それがあるからこそ、
戦略やプロセスを組み立てることができる
という大前提があります。






目的、目標がないままに
スタートを切ってしまうということは、
戦略の立てようがありません。


余程の根気がなければ、
ビジネスであれば死活問題です。






今回のコロナ騒動では、
強制力のない自粛であるにも関わらず、
多くの店舗等が営業自粛して、
そして廃業してしまった人も多くいるようです。


廃業に追い込まれる程の
“自粛する意味”はあったのでしょうか??






そして、
ゴールデンウィークが明けて、
特に科学的根拠が十分ではないにも関わらず、
多くの都道府県が宣言や要請を解除して、
店舗は営業を再開して、
生き残ったところもあるわけですが、、、


言いたいことは山程ありますが、
誤解を恐れずに言えば、
営業自粛して廃業した店舗に関しては
完全に無駄死にだったのではないだろか??
ということです。





あとはよく


こんな状況で営業していたら、
まわりから非難されるのが恐いから、、、


なんて言う人もいました。






しかし、
我々の業界でいえば整骨院ですが、
非難されて困る程の知名度があるのであれば
たいしたもんです。






それこそ、
SNSや動画配信を始めるにあたって


アンチが恐いから、、、


なんて言う人もいますが、
残念ながら
最初のうちは知名度が低過ぎて
アンチが付くことさえないわけです。


割合にもよりますが、
アンチの存在が出て来るということは、
それなりに知名度が上がって来たという
証拠でもあるということです。






集客に困っているレベルなのであれば、
そもそも認知もされていないということですから、
営業していても問題なかった可能性も
かなり高いというわけです。






まわりの雰囲気に流されて、
本質を見失ってしまう人が非常に多いです。


あるいは、
流される以前から
そもそも本質が見えていない人の方が
多いかもしれません。






しかし、
健康に携わるプロであるならば、
専門知識に関しては及ばない部分もあるにせよ、
リテラシーの部分でカバーできるくらい、
普段から見る目を磨いておきたいものですよね。






あなたはここ数ヶ月、
まわりの雰囲気に流されていませんでしたか??


少しずつ緩和ムードになって来る中で、
この先の中長期的な戦略が立てられていますか??






それでは。


===================

▼Twitterはこちら▼

https://twitter.com/yokohamakra?s=09

===================

▼随時入会受付中▼

さらに理解を深めて、
まわりの治療家やトレーナーと
差を付けたいと思いませんか??

手技 テーピング トレーニング
治療哲学 思考力 リテラシー

すべてを磨くための
月額制有料グループ

『プラチナアカデミー』

メンバーになれば、
随時個別相談も可能です^^

オンラインで
たくさん問題解決していきましょう!!

詳細案内をご希望の方は
お気軽にメールかメッセージください。
therapy.trainer.f@gmail.com

===================


0 件のコメント:

コメントを投稿