こんにちは。
久保田隆介です。
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時折書いている内容ですが、
また書きたくなったので書きます。
他業種の人については知りませんが、
少なくとも我々の業界の人って、
自分がされて嫌なことを
他人には平気でする人が多いです。
美容師に
「ちょっと髪切ってよ~」
施術家に
「ちょっと揉んでよ~」
飲食店で
「一口だけちょうだいよ~」
そんなことをタダで言うって、
普通に考えたらあり得ないじゃないですか。
その話には、
ほぼすべての人が賛同するはずです。
ところが、
何も考えずにタダで質問したりとか、
こちらの労力を無視した依頼をして来たりとか、
そんなことは
みんな平気でしょっちゅうするわけです。
もちろん、
普段から付き合いのある人とか、
親交のある人であれば
もちろん構わないんですけどね。
あとは、、、
割引キャンペーンの時には来るけど
絶対に通う気がない人とか
無料サービスは大好きだけど
ちょっと有料になるだけで
明らかに拒否反応を示す人とか
通ってくれていたのに
突然理不尽にやめちゃう人とか
行く行く~!!
って言って永遠に来ない人とか
過剰なサービスを求めて来る人とか
そういう人って、
あなたは好きになれますか??
少なくとも、
私は好きにはなれません。
ただ残念ながら、、、
この業界の多くの人は、
そういった同業者間で話題になるような
対顧客のエピソードについては、
声を大にして賛同して攻め立てるくせに、
結局自分は同じようなことをしている人が
あまりにも多過ぎます。
そういう人、
嫌になるくらい本当に多いです。
しかも、
そういう人に限って、
自分のことを言われているとも
気付かない人が多かったりするので
余計に厄介です。
残念ながらそういう人は、
顧客心理とか客観性を顧みることも
物理的にないわけであって、、、
そういう人が
治療が~
集客が~
リピートが~
なんて悩んでいたところで、
そんな顕在的な課題以前の
根本的な部分が不十分なわけですから、
そういった人にこそ、
表面的なテクニックなんかではなく
思考力やリテラシーこそ不可欠だということを
わかってほしいのですが、、、
そういう人にこそ、
響くはずもないわけであって、
その伝わらなさは
まさに堂々巡りにしかならないというわけです。
なんとも皮肉なものですね。
多くの人に共通することですが
自分のことは“価値”で見てほしいのに
自分が何かを求めている際には
やたらと安いものを探してみたり
もし自分のサービスが値切られたり
「高い」と言われたりしたら悲しくなるくせに
他社のサービスに対しては
悪びれもなく割引を交渉してみたり
無料or激安だとありがたがるくせに
適正価格を提示されただけにも関わらず
拒否反応をあらわにしてみたり
価値のある低価格のものには出費を渋るくせに
口が上手いだけの営業トークに騙されて
クソみたいな出費は意外としていたり
感謝や恩義の感覚が欠落していたり
そういう人、
本当に多いです。
繰り返しになりますが、、、
そういう人に限って、
自分のことを言われているとも
気付かない人が多かったりするので
余計に厄介です。
また、
そういう人にこそ、
響くはずもないわけであって、
その伝わらなさは
まさに堂々巡りにしかならないというわけです。
それでは。
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