2019年7月2日火曜日

ビジネスに本質を奪われるな。



こんにちは。


久保田隆介です。






さてさて、、、


もう7月になりました。


この時期、
ダイエット系の広告は
まぁよく見かけますよね。


※“ダイエット”って
 本来は食事制限の意味だから、
 痩せるとかシェイプアップとかとは
 意味が違うんですよ~とかいう
 面倒くさいツッコミは受け付けません。






では、
どんなところがダイエット系の
広告を出しているのか??


っていうと


スポーツクラブ


パーソナルジム


ヨガスタジオ


整体院


ストレッチ店


などなど、
だいたいイメージが湧きますよね。






でも、
そんなところに通わなくても、
食わなきゃ痩せますよwww


っていう。






食わないっていえば、
最近はファスティングとかも
流行らずも廃れずに人気がありますね。


なんとかドリンクだの、
回復食だの、、、


で、
実践した人がSNSに


身体が軽くなった!!


頭がスッキリした!!


寝覚めが良くなった!!


とか書いてますけどね。






でも、
僕もこの2ヶ月で、
特に意味もなく約10Kg落としたんですけど、
眠いもんは眠いし、
悩みがなくなるわけでもないし、
しんどいもんはしんどいです。






人間って頑張ると

私は頑張ったし、
こんなに恩恵を受けました!!

っていうことをアピールして、
自分及び自分の行動を
過度に肯定したがる傾向が
多くの人にあるかと思います。






ですが、
例えば以前鍼灸について
書いた記事があるんですけど、、、
⇒2019/5/28『鍼灸について』


⇒この内容を要約すると、
 アホみたいに鍼灸や東洋医学を
 心酔している人が多いけど、
 鍼なんてただの金属だし、
 灸なんてただの温熱だぜ。
 っていう話でした。






それと同じで、
やたらファスティング推しの人とか、
過剰な体験談を発信している人とかを
けっこう見かけますけど、、、


要は

いつもとちょっと違う栄養素を摂りながら、
数日間飯食ってないだけ。

ですからね。


別にそこまで特別で崇高なことではない
っていう思考で俯瞰するべきです。






どんな環境でも、
どんな方法論でも、
そこに俯瞰する感性が無ければ、
けっきょく
どこにいても何をやっても
井の中の蛙でしかないということです。






で、
長くなっちゃいましたけど、
別にファスティングについて
物申したいわけではなく、、、


それはそれで
良いことだとも思っています。


ただ、
ただ痩せたいだけなら、
要は飯食わなきゃいいだけだぜ
っていう話です。


無論、
運動や整体についても、
よりボディラインが
はっきりする効果などもありますから、
否定するわけではありません。






ここで、
ようやく本題です。←ようやくw


けっきょく誰もが、
ビジネスに本質を奪われている
っていうことです。


※ビジネスって
 そもそもそういうもんでしょ!!
 とかっていう話は
 論点が違うので却下。






どういうことかというと、
冒頭ではダイエットの話から
始まりましたが、、、


2~3ヶ月しかないのであれば、
ジムの会費や整体代を支払うくらいなら、
もっと効率の良い
お金の使い方があると思います。

※それが何なのかは、
 長くなるので割愛します。






ちょっと違う話でいえば


整体院に来た患者に
「この人は運動した方が良さそうだな~」
と思ったところで、
「うちで整体受けるくらいなら
 ジム行って運動した方が良いですよ。」
とはなかなか言わないじゃないですか。


逆に、
ジムに来たお客さんに
「うちに会費払うくらいなら
 整体に通った方が良いと思いますよ。」
ともなかなか言えないじゃないですか。


言えないっていうのは、
立場的に顧客を囲いたいという思考が
いちばんの要因だと思います。






つまり、
顧客に最適なものを
提案しようとしているのではなく

売りたいものを売ろうとしている

っていうことです。






もちろん商売なので、
それが悪いとは言いません。






ただ、
顧客のために売るべきものではなく、
売りたいものを売っているという意識が
少しでもある限り、
その販売にあたるマインドは、
揺らぐ可能性も高いと思います。






だから我々の業界でいえば、
真理とは程遠いような
チープな施術をこなしているばかりだと

こんなんでいいのかな??

なんていう思考が
芽生えて来るわけじゃないですか。

芽生えないカスも多いですけど。






商売は大事です。
これは大前提として。






ただ、
そこで提供するものに対して
疑問を持っている以上、
そこに強い想いが伴うはずがありません。


逆に、
自分自身が本当に良いと思えるものだったり、
「これは本質的だ!!」と
思えるものだったりするのであれば、
自ずとブレずに
勝負し続けて行けるのではないでしょうか??






あなたは、
現場で提供しているサービスに
自信が持てていますか??


本当に良いものだと思えていますか??






そんなわけで

〇〇するだけで~

筋膜~

硬膜~

脳脊髄液の流れが~

縫合や仙腸関節は
動くのか動かないのか~

トリガーポイントが~

ゆがみが~

骨盤が~

足が大事~

ファスティング~

とかっていう
偏重やオワコンにとらわれずに、
しっかりプロとしての思考力を
高めて行きたい人は、
ぜひプラチナアカデミーで
お待ちしております。






プラチナアカデミーは、
年内に入会制限を設けて
一時入会できなくなる予定です。


加入希望の方は、
ぜひお気軽にメッセージください。






それでは^^

////////////////////////////////////////////////////////////////

2019年8月~
『テーピングアカデミー』スタート!!

2019年10月~
『機能改善アカデミー』スタート!!

テーピング、機能改善の情報を
いち早くチェックしたい方は、
“秘密のグループ”もしくはメルマガに
ぜひご登録ください^^

-秘密のグループはこちら-
「グループ参加希望」と
メッセージください。

-メルマガ登録はこちら-
https://form.os7.biz/f/d345fdd5/

////////////////////////////////////////////////////////////////


0 件のコメント:

コメントを投稿