2019年7月20日土曜日

【実証】誰でも体感できる可動性の変化



こんにちは。


久保田隆介です。






テーピングについて書き始めて
早くも10日が過ぎました。


現場で活用できていますか??






おかげさまで、
こちらの記事はかなりの人気でした。
⇒『テーピングの作用モデル』






現場で使えていない人の中には、
様々な症状や可動性などが、
テーピングで大きく変化することを
まだ信じられていない人も
いるのかもしれません。






そんなあなたのために、
今回は簡単な動画を作りました。


症状は可視化できませんので、
ちょっとした動きの変化にはなりますが、
参考にはなると思います。






無音、テロップ付きで、
たった46秒の短い動画なので、
いつでもどこでも見られます。


ぜひご覧になってみてくださいね^^






慣れていないうちから
片手でテープを扱うのは
非常に難しいと思いますが、、、


ひとまず皮膚を動かして
可動性の違いを体感してみたり、
あとは仲間内で
貼り合ったりしてみてください。






皮膚を引っ張って可動性が変わるのは
当然といえば当然なのですが、
体感的にとてもわかりやすいので、
患者さんに対して


筋肉に対する刺激に依存しないこと


弱い刺激の施術の優位性


テーピングの意義


などをお伝えする際にも
非常に効果的なワークになります。


動画でご紹介しているような流れで、
患者さん自身に
簡単な動作をしてもらうだけですから、
汎用性も高いと思います。






今回の動画でご紹介したのは
局所の小さな変化だけでしたが、
他の理論と組み合わせることで、
もっといろいろな変化が
出せるようになって行きます。






この週末は、
10日分の記事を復習して頂いて、
ぜひテーピングについての
理解を深めてみてはいかがでしょうか??






それでは^^

////////////////////////////////////////////////////////////////

2019年8月~
『テーピングアカデミー』スタート!!

2019年10月~
『機能改善アカデミー』スタート!!

今後の情報発信に
ぜひご注目ください^^

////////////////////////////////////////////////////////////////

月額制グループ
プラチナアカデミーでは

・毎月の勉強会
・毎月の患者さん向けニュースレター発行
・メンバー限定の高額セミナーの配信
・メンバー限定のセミナー優待
・メンバー限定イベントの開催
・グループ限定の投稿多数

など、
様々なコンテンツをご用意!!

年内に入会制限を設けますので、
ご興味のある方は
お気軽にメッセージでお問合せください。

////////////////////////////////////////////////////////////////

運動指導とテーピングの技術を
あなたの治療院や施設の
武器にしてみませんか??

『技術コンサルティング』受付中!!

詳しくは
メールかメッセージ
お気軽にご相談ください。

therapy.trainer.f@gmail.com

////////////////////////////////////////////////////////////////

0 件のコメント:

コメントを投稿